見出し画像

非正規雇用でもよかっぺよ!非正規のメリットを書いてみた。

非正規雇用と正社員、、、
私が考える世間のイメージでは
正社員は勝ち組で非正規雇用者は負け組みたいなイメージを世間が持っている印象を受けます。

今回は正社員・非正規の両形態で働いた事がある
経験から非正規雇用のメリットを書き出して行こうと思います。

ちなみに筆者は仕事中に業務に関係無い会話は
したくないしプライベートな絡みも嫌いな
人見知りです。
※仕事に必要なコミュニケーションはとります
同じ価値観を持つ人にお読み頂けると嬉しいです

非正規雇用のメリット

派遣やスポットスタッフを使う大企業の工場で
アルバイトしてる想定で考察していきます。

会社のイベントに参加しなくて良い


私は人見知りなので飲み会や社内旅行などの
イベントが苦手です。
正社員だと立ち位置の関係で断りにくいですが
非正規だと断りやすいです。

時間は有限です、会社の人との時間と
自分・家族・友人の時間、どっちが大事ですか?

業務の責任が軽い、
残業を断りやすい・有給を使いやすい

業務にもよりますが基本的には非正規の方が
業務の責任が軽いです。
もちろん仕事は責任を持って行うべきですが
生産管理者と末端の作業員では業務の責任が
違うのは明らかです。

ゆえに非正規は
残業も断りやすいし有給も使いやすいです。

生活に合わせたシフトを組める


フルタイム以外にも時短勤務・週4勤務などの
希望を通しやすいです。
お金よりもプライベートな時間を大切にしたい
人に向いています。

不労所得が多少あるなら雇用保険にギリギリ加入出来る範囲で働き年金・保険料を節約するのもありです。

自分に合った仕事を探すのに良い


製造業がいいのか、接客業がいいのか、、
自分に合った仕事を見つけるには実際に試すのが
一番分かりやすいです。

正社員よりも内定が貰いやすい非正規で会社に
入り自分に合った仕事を探すのもいいでしょう。
例をあげるならアニメおじゃる丸のフリーターのケンさんみたいな感じです(冗談)

受動的に働ける


仕事により異なりますが、指示を受けて作業をこなし、作業が無くなったら再度指示を受けるのが非正規の流れになっており、考えるより動くのが好きな人には働きやすいです。

転勤がない

基本的に転勤が無いので安心して働けます。
妻子持ちであれば単身赴任・転校のリスクが無くなるので人生設計が立てやすくなります。

まとめ

非正規雇用は金銭面的には不利ですが替わりに
自由な時間・ライフスタイルを手に入れられるのでメリットのある働き方だと思います。

働き方は人それぞれです、
正社員・非正規のどちらにも良し悪しはあるので
自分に合った働き方を選択するのが正解だと思います。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?