見出し画像

カレールーが足りなくなったとき


高校のときできた友人のお母さんは
「カレーを作り始めてから、途中でカレールーがないと気づいたら、カレーパウダーとかで作る」
という主義のお母さんでした。

「カレールーを作る」ための方法を知らず、カレーパウダーを自分で使ったこともなかった私は、そのお母さんを「すごいなーっ」て尊敬しました。

それに、
「作るほうが、買いに行くより大変ちゃうん?」 
と思っていました。

後に自分が料理をするようになって、お母さんの気持ちがわかりました。
「せっかくいい具合に具材が煮えているのに、火を止めて買い物ににいくのは、なんか抵抗がある」
という気持ちが。

高校生になると、中学のときにくらべてずっと大人になったつもりで
「○○はきっと◆◆でしょ」
「仕事とはきっと……」
「大人になるって……」
と一人前の考えを持っているつもりでいたものです。

でも、まだまだ視野が狭く、思い込みが強かったと思います。
一言でいえば、子供だった。
自分が思う「大人になったつもり」は、あくまでも子供の考えでした。

あれから時間がたち、私は、高校生だったときに思い描いていた大人にはなっていません。
高校ではプログラミングをする部活に入っていて、電話回線や交換機などのハードウェアやソフトウェアにかかわる仕事がしたいと思っていました。

でも、今の私はライター、マーケター、コンサルタント、講師として、電話回線や交換機、コンピュータではなく、人とかかわる仕事をしています。

私の資格マニア人生のスタートになった、工事担任者資格を取ったのは大学院時代のことです。そのときに、ネット上の掲示板で先輩方と出会わなければ、今の私はいなかったでしょう。先輩方にお世話になった経験が、今の私の
「困っている人がいたら、コンサルタントや講師としてできることをしよう」
という思いにつながっています。

大学の途中で病気になって寝込むなんて、思ってもなかったけれど 「それはそれで、よかったんじゃないの?」
と、今思えているだけで、もういいような気がします。

神様、ありがとう。

河野陽炎のコンサルティング

現在のチラシをもとに改善点を洗い出す 1万円~
現在のWebサイト(トップページ+下層3ページ)をもとに改善点を洗い出す 1万円~
新規キャッチコピーの作成(20文字程度) 5000円~
ボディコピーの作成 500文字程度:1万円~ 1000文字程度:2万円~
レイアウトの考案 1万円~
Word等によるチラシの作成 5万円~
ペライチ、Wix、jimdoなどでWebサイト制作 5万円~

顧問契約
1か月あたり5万円~
マーケティング活動全体、事業計画全体、時間活用法など
長期にわたって様々な事項のご相談が生じそうな場合は、
顧問契約をいただくほうが、費用が一定の範囲内に収められて安心です。

その他、ご相談内容に応じてお見積りをお出しします
 kagerou@ican.zaq.ne.jp ⇒ @を半角に変えてお送りください

ご相談の際には
・ご依頼者様のお名前
・会社・店舗・施設などの名称、URL等
・お困りの内容
をお書き添えください。

この記事が参加している募集

思い出の曲

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。