見出し画像

工務店知っ得!?「暮らし」と世論調査のつながり

こんにちは!工務店SNSの窓口です!

皆さんは、
世論調査に「これからは、心の豊かさか、物の豊かさか」という質問が
あるのを知っていましたか?


令和3年度の世論調査では

53.4%が心の豊かさ
45.1%が物の豊かさ

という結果が出ていたそうなんです💡!


実は、心の豊かさが物の豊かさを上回ったのは1970年代後半から!!!



今から40年以上も前には、
物の魅力ではなく、心が満たされるか、が重要になってきているんですね~

住宅業界でも、
家の「機能」 から 家での「暮らし」 へと
売り込みポイントを変えていくことになりました。


ー しかし、なぜ、このように「暮らし」が重要視されるようになったのか。


考えてみよう!


ここで注目したいのは、
男女ともに年齢層が上がるにつれて、「心」の豊かさを求めるという結果が
出ていることなんです❕



マイホームを検討し始めるのは
金銭的余裕を持ち始めた30代後半の方が多いのではないでしょうか。


人生で大きな買い物のひとつであり、誰もが体と心を休める場所。

家を買うことは、「物」の豊かさの象徴でもあり、
一方で、「心」の豊かさや平穏の象徴でもあると感じます。


また、ワークライフバランスといった言葉が浸透したことで、
誰もが「仕事」と「プライベート」を意識的に分けようとした結果でもあるような気がします。


そして、生涯住むことを考えると、「心」の豊かさを重要視するのは
なんとなく分かるような気もしてきますよね🥰


工務店にとって、「心」の豊かさである「暮らし」

「暮らし」をお届けする方法として、
SNSを活用する工務店もぞくぞく増えています!

「投稿」「キャプション」「ハッシュタグ」など、
インスタは「暮らし」を表現するのにぴったりなSNSです📱


「投稿」「キャプション」「ハッシュタグ」のポイントやコツ
などについて、過去に投稿しています✨


それぞれの関連記事もよかったら読んでいってくださいね~!


【関連記事】

 

【工務店SNSの窓口を詳しく知りたい方はこちら!】


この記事が参加している募集

スキしてみて

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?