工務店知っ得!?「暮らし」と世論調査のつながり
こんにちは!工務店SNSの窓口です!
皆さんは、
世論調査に「これからは、心の豊かさか、物の豊かさか」という質問が
あるのを知っていましたか?
令和3年度の世論調査では
という結果が出ていたそうなんです💡!
実は、心の豊かさが物の豊かさを上回ったのは1970年代後半から!!!
今から40年以上も前には、
物の魅力ではなく、心が満たされるか、が重要になってきているんですね~
住宅業界でも、
家の「機能」 から 家での「暮らし」 へと
売り込みポイントを変えていくことになりました。
ー しかし、なぜ、このように「暮らし」が重要視されるようになったのか。
ここで注目したいのは、
男女ともに年齢層が上がるにつれて、「心」の豊かさを求めるという結果が
出ていることなんです❕
マイホームを検討し始めるのは
金銭的余裕を持ち始めた30代後半の方が多いのではないでしょうか。
人生で大きな買い物のひとつであり、誰もが体と心を休める場所。
家を買うことは、「物」の豊かさの象徴でもあり、
一方で、「心」の豊かさや平穏の象徴でもあると感じます。
また、ワークライフバランスといった言葉が浸透したことで、
誰もが「仕事」と「プライベート」を意識的に分けようとした結果でもあるような気がします。
そして、生涯住むことを考えると、「心」の豊かさを重要視するのは
なんとなく分かるような気もしてきますよね🥰
工務店にとって、「心」の豊かさである「暮らし」。
「暮らし」をお届けする方法として、
SNSを活用する工務店もぞくぞく増えています!
「投稿」「キャプション」「ハッシュタグ」など、
インスタは「暮らし」を表現するのにぴったりなSNSです📱
「投稿」「キャプション」「ハッシュタグ」のポイントやコツ
などについて、過去に投稿しています✨
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