見出し画像

古文なんかもそうだし、漢文なんかもそうだけど、昔の人はこんなことを考えてたのかっていうことを読めるだけでも楽しいですよね。文章を読むときですけどね。それに、古語とか古典文法とか古文常識とか漢文の句法とかとが加わってきたら、より楽しくなってきますよね。古文単語に関しては『古文単語ゴロゴ プレミアム+ (古文ゴロゴ)』に載ってる古語以外は、覚える必要はないですね。もしそれでも、さらに、意欲的に勉強したいのであれば、『岩波 古語辞典 補訂版』を使って調べて、チェックしておけば、意味とか用例とかたくさん載ってて、調べながら、楽しめます。『岩波 古語辞典 補訂版』とか、すごく楽しみにしてるといる人もいるかもしれません。世間には・・・。そういう人は、『岩波 古語辞典 補訂版』を調べてるというより、読んでるんでしょうね。繰り返しますけど、私は、古文好きなんです。昔の人はこんなこと考えてたかと思うとすごく面白いんです。他人の日記が読めるんですよ\(^o^)/『マドンナ古文常識217 パワーアップ版 (大学受験超基礎シリーズ)』とか、すごく好きなんです。昔の日本人(平安時代・鎌倉時代とか)って、こういう習俗だったんだっていうことがわかると、すごく面白かったりしませんか。それが、古文の究極の勉強の仕方であり、攻略法なんです。

続きはコチラ

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

「スキ」「フォロー」など、大変有難いものだと思っています。当ブログはAmazonアソシエイトに参加しており、アマゾンでのショッピングが楽しめるネットショップになっています。ぜひ、お買い物もお楽しみください。