見出し画像

「10日間ひとり瞑想合宿」〜6日目〜

こんばんは。
本日10時間の瞑想を行いました。
瞑想合宿なのでもっと瞑想に専念しようと思い、日課のストレッチや筋トレ、ランニングはやめるつもりです。変な動画も撮っている場合ではないですね😅

また、今日は何も飲み食いしませんでした。特別な理由はありませんが、必要なかったです。数年前に四日間の断食をしたことがありますが、今回は断食が主な目的ではないので、お腹が空けば食べ、喉が乾けば飲もうと思います。

千葉の瞑想センターでは断食は認められていません。ちなみに音楽も禁止、携帯電話どころか本や筆記用具も持ち込み禁止でした。マントラや数珠、その他の瞑想法も禁止。
男女の生活スペースは分けられ、他者とのコミニュケーションについては、目を合わせることすらできません。おかげで瞑想に集中できます。10日目に初めて他者との交流が許され、各々の体験を共有します。そこで、「あ、この人こういう顔だったんだ」って思います。

先程友達が様子を見に来てくれました。やはり人と関わると元気をもらいます!残り4日、頑張ります😁

なお、ギガ制限中なので「10日間ひとり瞑想合宿」の画像は手書き修正です。

自分のエネルギー残量も少ないので、あと1、2時間瞑想したら寝ます。
それでは、おやすみなさい💤

#瞑想 #瞑想合宿 #ヴィパッサナー瞑想 #アーナパーナ瞑想 #呼吸 #呼吸法 #meditation #vipassana #anapana
#断食 #断飲 #ギガ制限中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?