見出し画像

モチベーションの秘訣

こんにちは。本条です。


今回は、
学習モチベーションが続く秘訣
についてお伝えします。

期待が「モチベーション」を生む

モチベーションは、
「喜びが得られそうなとき」に起こります。


ちなみに、私の喜びは、
休日に家族とピクニックに行くことです。


なので、前日には、
仕事への意欲が2倍になります。
(;^e^)


これは、
脳の「報酬系」という神経回路に、
やる気のもととなる「ドーパミン」が
たくさん流れるためです。


そして、休日になると、
ドーパミンは「受容体」というものに
ガチッとハマります。


このとき、
脳には「大きな喜び」が生まれ、
「この快楽をふたたび味わいたい」
という欲求も作られます。


そうすると、

今回喜びを得られたので
次回も期待できそう。

モチベーションが上がり
それに向けて行動を起こす。

ふたたび喜びを得る。

このような流れができます。


そして、このパターンが
何度もリピートされると、
脳に「専用の回路」ができます。


その結果、
私は「ピクニックにハマる」
ということが起きるのです。


これは、
ゲームやアニメにハマるのと、
まったく同じメカニズムです。


私はこのことを踏まえ、
ある2つの「方法」を使って
学習をしています。


ひとつが、
学習後に「ご褒美」を用意する。


もうひとつが、
成果の喜びを「実感すること」です。

成果が「自分のご褒美」になる

私がおこなっているのは、
「ご褒美の力」を借りています。


ちなみに、
私の1日のご褒美は、

・音楽などの趣味を楽しむ
・スイーツをいただく
・お風呂で温泉気分を味わう

こういったものです。


なので、学習するときは
これらの「前」におこなっています。


そうすることで、
ご褒美への「ワクワク感」が
学習を助太刀してくれます。


※ちなみに、
その日学んだことは、
寝る前に復習しています。


そして、もうひとつは、
学習で得た「成果を実感」しています。


ドラクエなどもそうですが、
プレイヤーが成長していくことに、
楽しみや面白さを感じます。


これは、

頑張ってレベルを上げたから

新たなステージに行くことができる。


頑張ってゴールドを稼いだから

豪華なアイテムを購入することができる。

こういった成果に「喜びを感じる」ためです。


ですので、
私は学習したことを、

・自分の言葉でまとめてみる
・まわりに説明してみる
・問題形式にしてテストしてみる

こういった「アウトプット」にして、
自分にしっかり身に付いたんだという
成果を「実感」するようにしています。


ちなみに、
冒険の書(セーブ)のように
「成果を日記に書いていく」と、
より成長を実感できます。


私が今回お伝えした方法を、
実践して思ったことは、

・学習を理解できる
・学習を覚えられる
・学習を説明(提供)できる

こういった「自分の成長」に、
喜びを感じるようになりました。


ですので、今は成長することに
「喜びが得られそう」なので、
おのずと学習のモチベが上がっています。


そして、
そこに「ご褒美」が待っているので、
さらに意欲が2倍になっています。


最後までご覧いただき、
ありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?