見出し画像

【交換日記1】まずは自己紹介

こんばんは、ぽんずです🐼

『交換日記』という単語、平成女子にとっては懐かしき青春ワードなのではないでしょうか?
私は小中学生の頃によくやっていました。楽しかったなぁ…^^

ここでは、そんな平成レディーズが専門性を活かしつつ自分の気持ちを吐露・整理していきます。
こういうの一緒にやってくれる仲間がいてくれて良かった!!おだしちゃん、今後もよろしくお願いします^^


自己紹介

『ぽんず』の人となり

  • 30代女性

  • 医療分野の心理専門職。お仕事だいすき!

  • 好きなものはパンダ、お笑い、音楽など。推しの多い人生。

  • 何事もガッツでどうにかしてきたタイプ。そのツケが今来てる…笑

  • 皆でワイワイ飲むのも好き、しっぽり静かに飲むのも好き。居酒屋さんだいすき!

闘病の経緯

  • 2022年末、定期健康診断にて異常見つかる(健診まじ大事)

  • 東京での自由な独居生活から一転、療養に力を入れるために2023年秋より実家へUターン

  • 病状はそれほど大きく変わらず、とにかく薬の副作用がツライ…!

  • 転居を機にリモートワーク開始

仕事への思い

  • 同級生によると、私が心理専門職を目指したのは小学生の頃だったらしい。卒業文集に書いてあったんだとか(ほんと覚えてない)。

  • 高校生の頃から『ひとりぼっちで辛い思いをしている人に寄り添いたい』といった野望を掲げる。現職場にてそれが叶うと確信して、骨を埋める覚悟で仕事に注力してきた。

  • 2022年10月、『これからバリキャリになるぞ!』と気合いを入れる。11月、私のロールモデルになっている上司(超尊敬!だいすき!)から『エースとしての自覚を持て!』と背中を押されて大歓喜。そして、これからだという12月に病気発覚…神様あんまりだぜ。

  • 本来であれば仕事に全力投球したいところだけど、療養とのバランスをとらなければならなくなり…未だに気持ちの折り合いが上手につけられないときがある。諦めきれない~。

最近ホットなこと

好みの香りについて!
AUX PARADISの香水が好きで、ここ5年くらい使い続けております。
良い香りってテンション上がるよね。ふんわり素敵な香りをまとってるときって良いオンナになった感ある笑

こないだ香りとパフォーマンスの関係についてちょっと調べてたんだけどね、香りの作用で覚醒水準が上がって(眠気が吹っ飛んで)集中力が維持ないし向上できましたっていう研究があって面白かったよ。その研究だと確かグレープフルーツの成分の香りを使ってたかな。
他にも、レモンやペパーミントの香りはリフレッシュ効果が高いっていう調査もあったよ。
でも結局『好みでない香りだと良いパフォーマンスは発揮できない』みたいな結論を出してるものもあって、確かにそうだよな~と思いました。

私の場合は、香り(香水)→交感神経優位(ファイトモード)→パフォーマンスアップ!みたいな感じなのかなと思ったけど、香り→副交感神経優位(リラックスモード)→しっかり休めたからこそ大事なときにパフォーマンス発揮!みたいなこともありそうだよね^^

療養開始直後って休息の時間がほんっっっとうに長く感じて嫌だったんだけど、最近では休む時間があるからこそ頑張りたいときに頑張れるだなって思うようになったよ。体だけじゃなくて心もいかに休ませるかって療養するうえで大切なポイントだよね。

おだしちゃんはどんな香りが好き??
私のオキニ、おだしちゃんにもいつかプレゼントしたいです。

おだし氏へ質問

最近あった小さな幸せエピソードを教えてください^^
ちなみに、私は杏仁豆腐ブーム(人生3回目)が来ていて、夜中にコンビニまで買いに行って食べた杏仁豆腐が最高に美味しかったよ。おすすめはセブンイレブンのやつ。

ではまた!ぽんずでした🐼

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?