見出し画像

【交換日記3】世の中はGWですね

こんばんは!ぽんずです🐼

おだしちゃん、大袈裟だわ笑
でも大谷翔平もびっくりするかもレベルのスーパーキャッチかませたなら、もしかして私、大谷選手とバッテリー組めるかな?(野球詳しくない)(世の中の野球ファンの皆様、ナメた真似してすみません)


同志よ…

“ぽんずちゃんも頑張るぞ!と気合を入れた直後に病気発覚したみたいだけど、実はわたしも。春から任される仕事が増えて、よっしゃ!!と意気込んだらこうなった。なぜ。”

前回のおだし日記より

我々の世代って心理界隈だとまだまだ若手だけど、社会人としては中堅になりつつあるくらいではあるんだよね。任される業務も責任も増えてくるタイミング。
そんなときにこんな仕打ちないよね~~~。
こちとら気合い十分なんだよこんにゃろめ~~~~~。

何事もなければ叶っていたであろう未来と現実との差がエグくて、感情はぐっちゃぐちゃでネガティブ思考ばっかりぐるぐるして…みたいな日、闘病開始から1年以上たった今でもまだ全然あるよ。
こういうときって視野狭窄が加速して絶望的な未来しか見えなくなるんだよなぁ(私もともと視野狭いから尚更)

おだしちゃんも似た感覚あるのかなぁ。
もしあったら、そういうときの対処方法教えてほしい!
ちなみに私はふて寝ばかりしている!!!

そして柑橘系の香りが好きということで、今度オキニな香りのものプレゼントするわ^^
おだしちゃんの癒しタイムに貢献できたら最高。

アニマルセラピーのお話

“最近の癒やし 実家の裏庭にたびたびあらわれる野良猫たち。 かわいい。ただただかわいい。 もともと犬派だったはずなのに…猫はむしろ苦手なはずだったのに……。 だんだん愛着も湧いてきて、勝手に名前までつけて毎日窓越しに熱い視線を送っています。全然こっち見ないけど。いいんです、それもかわいいから。 これって一種のアニマルセラピーですよね。 きっと猫を見ているとき、わたしの中では、やる気のもととなるドーパミン、安らぎのもととなるオキシトシンの分泌が増えていることでしょう。また、副交感神経も優位になるのでリラックスモードに。 落ち込みがちな今のわたしにぴったり。 それに、母も一緒に眺めるようになったので、共通の話題ができたというか、会話の種が増えました。”

前回のおだし日記より

おだしちゃんのSNSに度々アップされている野良猫さんたちを見るのが私の密かな楽しみです笑
名前までつけてるのおもろすぎる。

アニマルセラピーの効果として①生理的効果(リラックス、血圧低下など)、②心理的効果(くつろぎ、自尊心向上など)、③社会的効果(人間関係の潤滑油になってくれるなど)があるらしい。
おだしちゃんが書いてくれてたこと、まさにそのもの!

『アニマルセラピー』って言われると私なんかは動物との直接的なふれあいをイメージしちゃうけど、確かに眺めているだけでも効果ってあるよね。動画見ててもにっこりリラックスできちゃうくらいだし。
そういうペーパーないのかな。遠隔アニマルセラピーみたいな。
というかそもそも私のイメージが偏ってるのか…??

最近できた推しのお話

ちょっと聞いてちょうだいよ。
最近整形外科に通ってるんだけどね、推しができてしまい通うのが楽しくなってきてるのよ。

推しその1:いつも対応してくれる女性スタッフさん

電気とか機械を使った治療をいつもご担当いただいている方で、優しいし対応が丁寧で安心する。週2くらいでお世話になっているので、『この人にならお願いしたい!』と思える方と出会えて嬉しい。
そしてめちゃくちゃ可愛い(このご時世でこういうこと言うのは良くないってわかってるけど言わせてほしい…!)
まつパどこでやってるのか、いつか聞きたい。

推しその2:こないだ初めて対応してくれた男性スタッフさん

体のバランスを見てくれたり指圧してくれたりする方で、こちらもとても丁寧で優しくて安心。指導内容がスピーディー且つ的確。プロってすごい。
あと、わりかしズバッと物事言ってくれるタイプのようでおもろい。

御両人、今後ともお世話になります!
会える推しって良いね笑
そしてユーザーになると見えるものってあるよね。今度別の機会に書こうかな。

質問返し

『質問返し』っていう響きも懐かしい笑

ベッドにしたいくらいの米粉パン、めちゃくちゃ気になる!!
ふわっふわなパンの上で眠るって夢だよね。

おだしちゃんからの質問《最近笑ったこと》

いとこから『こんなの見つけた』と写真付きで連絡がきたんだけど…

幼きぽんず、おりこうアピールでピカチュウを狙う

おそらく保育園生の頃に書いたサンタさん(祖父母)へのお手紙っぽい。
流石に『ぽんはおりこうにしています』『ぽんはおりこうです』ってアピールしすぎてて笑っちゃった。ピカチュウの為に必死すぎる笑

加えて、『ぽんずはサンタさんと祖父母が別ってことにすればプレゼントを2つもらえる、って言ってた』と伯父が証言していたそうです。
なんて奴だ!!幼き私、今よりずる賢い…

そんなこんなで過去の自分に対してめちゃくちゃ笑ってしまった出来事でした。

▶︎nextおだしちゃんへの質問
《最近笑ったこと》
《就学前の思い出》

ではでは、ぽんずでした🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?