見出し画像

ヨーグルトレモンクッキー

専門店があったりケーキ屋さんで売っていたり、巷で人気のレモンケーキのような、さっぱり爽やかなクッキーを作りました。

昨日の投稿の最後で冷蔵庫に残ったあの子で作れちゃいますと言いましたが、その子とは、、

ヨーグルトでした。

レモンとヨーグルト。
黄色と白。
爽やかで、間違いない組み合わせです。

まずヨーグルトを水切りしたら、
材料を計って、
混ぜて、
ひとまとめにして冷蔵庫で冷やす。

分割して、
丸めて、
コップの底でおしつぶして、

焼く。
焼き色はしっかり。

しっかり冷ましたら、
レモンをしぼって、
アイシングを作って、
ひとつひとつつけていきます。

完成。

気泡も愛嬌。

生地はクッキーよりもふわふわで、しっとりしていて、レモンの皮も入っているので爽やかな甘み。つやつやにかかったアイシングはレモン汁で作っているので、さらに爽やかなアクセントになっています。

レモンケーキって、私的にはひとつひとつが大きくて重たさがあるんだけれど、これはちょうどいいなと思いました。


いつかコロナが落ち着いたら、シチリアに行ってレモン畑のもぎたてレモンにかぶりつきたいです。

nami

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?