見出し画像

2023

「2023年は、今年(2022年)の0→1を1→10、100と広げることと、スポーツ以外にも触れ、人間的な幅を広げられるように行動していきたい」っと意気込んだ2023年振り返っていきます!

成人式

小学校卒業以来、会えてなかった人たちが多くいて、みんなカッコよく・可愛くなってて、時の流れを実感しました。

海外でも国内でも高いレベルで勉強してる人が多く、とても刺激的でした。


ゼミナール

大学3年生になり、ゼミナールが始まりました。日本人として初めてスポーツマネジメントの博士号を本場のアメリカで取得した小笠原悦子先生のゼミナールに所属し、スポーツマネジメントについて論理的に学んでいます。

国際交流

タイ・カセサート大学とテキサス大学オースティン校の学生と交流しました。研究発表会とドッジボール大会が行われ、スポーツを通して、言語の壁を越えた交流が出来ました。

その地に行かないとわからない、新しい発見や出会いが多くあったり、アイディアや着想が生まれたりと、自分の内面や行動に変化が生まれました。もっと旅をして、色んな価値観に触れる機会を増やしていきたいと思います。

おじさんデビュー

姪っ子が誕生!
お名前は「心絢(みあ)」ちゃん。
弱冠二十歳にして、叔父さんになりました。

MatchES

今年度から幹部となったり、初めて自分が企画したイベントを開催するなど貴重な経験をすることができました。

スポーツ観戦・運営

野球やサッカー、バスケなどプロスポーツ観戦し、熱狂をたくさん味わいました。

また、大学の授業の一環で、「日本ハムファイターズ・イースタン」や「ZOZO CHAMPIONSHIP(ゴルフ)」、「ジャパンラグビーリーグワンNECグリーンロケッツホストマッチ」などの試合運営に携わらせていただいたり、「サッカー天皇杯」でピッチに旗を広げる役割をやらせていただき、大会の運営の魅力を実感すると同時に責任を持って働くことの大切さを改めて体感することができました。また、「もてなす力」や相手が望んでいることを「察する力」を鍛えることができました。(権利の関係で写真なし)

石川遼さん

スポーツ以外

スポーツ企業で働きたいからこそ、一度スポーツから離れるて色んなことに触れることも必要だと感じていました。そこで今年の目標としてスポーツ以外にも触れるを掲げました。

美術館や科学館などに行きました。来年は音楽ライブやサーカスなどもっと多くのエンタメに触れて、感性を磨いていきたいです!


2024年に向けて

来年は就職活動があり、自分の将来についてや今の自分を見つめ直す良い機会として、楽しみながらチャレンジしていきたいと思います。

きっとなかなかうまくいかなくて悩む時も出てくると思いますが、全力でぶつかってみます!

また、学生生活最後の1年となるので、とにかく楽しむことを忘れずに、友達と遊び尽くしたいと思います!時間は有限!

今年関わってくださった皆さん本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?