見出し画像

バルシューレイベント



今回は2023年3月26日に行った、バルシューレイベントについて書いていきます。

バルシューレについて詳しく知りたい方は、下の記事をご覧ください!


当初は、小学1年生〜3年生に運動指導する予定でしたが、色々とあり最終的には4歳から中学1年生まで幅広い子どもたちにボール運動遊びを指導してきました。

以下様子

年齢によって技術レベルの差が大きくならないように指導内容を考えました。

内容
・ドリブルストップ(各種)
・ドリブル奪い対決(各種)
・狙ってシューティング(各種)
・落とし合い対決(各種)
・シューズホッケー
・股通しラグビー
・チーム制ボールボーイ

また、人数が想定と異なったので直前で種目の変更などバタバタしましたが、なんとか指導することができました。

また、バルシューレの特徴である「子どもたち自身が考える」を大切にして、子どもたちによる作戦会議の時間を設けました。

反省点としては、用具の確認不足や年齢によってのハンデの工夫が足りなかったなと感じました。

僕自身初めての運動指導で、レパートリーの少なさや子どもたちをまとめる難しさを実感し、運動指導を行っている方々の凄さを直に感じました。

運動指導者になるつもりは今のところありませんが、現場の内情を知り、親御さんなどのニーズも知ることができ、いい機会となりました。


以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?