見出し画像

光差す時。わたしを救った一言。

言葉にならない辛さに初めて名前をつけてもらった時、暗闇に光が差した。

毎日責められて

実家に帰って一週間くらいは、食べることも出来なかった。この頃は心配していた親も、次第に苛立ちと怒りをぶつけるようになってきた。

母のお気に入りフレーズは、

「うちの会社のDさんは休み時間は化粧にばっかり時間かけて、洗い物も掃除もろくにせえへんどうしようもない子や思てたけど、仕事はだけはちゃんとやってるわ。あんたなんかよりずっとマシや」

父のお気に入りフレーズは、

「お前(母)が働きに出たりするからこんな子になったんや」

母は、なんでも人のせいにしたら気が済むんやなっ、と言い返していた。

ひとときの幸せで

父も母も、朝になれば会社に行く。わたしはひとり布団の中で仰向けになる。天井を見つめていると、外で遊んでいる子どもの声が鳥のさえずりのように聞こえてくる。

もうこのまま時間が止まってしまえばいいのに、と何度も願った。

夜な夜な考えて

最低の人間になったわたしは、初めて自分の本性を知る。ここまでひどい人間だったとは。

けれど同時にわたしは、他人の最低な部分を探す。自分の最低さに耐えられないからだ。

結果、わたしはもっと最低の人間になる。

だからわたしはここで消えるしかなかった。

未遂で終わって

なんとか布団から出られるようになった頃、考えていたことを決行した。

外に出る気力はない。その代わりに、台所のドアの上に紐をくくりつける場所を見つけた。

荷造り用の少し太い紐を首に巻いて、ぶら下がった。

だんだん苦しくなってくる。苦しくてたまらない。海で溺れた時よりもずっと苦しい。

耐えられずわたしは両腕で紐をたぐり寄せて、ドアの上に手をかけた。

三度目の挑戦で、苦しさのあまりに助かってしまうとは情けない。

あとは絶望しかなかった。

自死した子どものニュースを聞く度に、あの苦しみを越えるほどのものを抱えていたのかと思うと、辛くてたまらなくなります。


電話線の向こうから

ある日、電話が鳴った。出ると賑やかな声がした。

「ずっと家におったらしんどいやろっ」

ついに怒りの手がわたしの家にまで来た。

「おばちゃんやん、Hやで。お母さんいてる?」

ホッとして「会社に行ったよ」と答えた。


数日後、わたしは母に連れ出された。電車に乗って遠くまで行った。

しばらくして、名前を呼ばれた。

小さな部屋には白衣を着た人がいた。

髪がボサボサで、何度も鼻水をかみながらわたしに質問してくる。

なぜかわたしは、いろいろ聞かれるままに答えることが出来た。「わたしは怠け者でどうしようもない人間なんです」と正直に言った。

すると鼻を詰まらせた声で、あなたは怠け者なんかじゃないですよ、病気なんですよ、と言われた。

びょうき、びょうき、病気?

意味がわかった途端に涙があふれて止まらなくなった。わたしは怠け者じゃなくて病気だったのか。よかった、よかった。

一週間後にまた出かけた。

診察室に入ると、白衣を着こなす男前の先生がひとりいた。わたしは、

「ここには先生がふたりいるのですか?」

と、聞いた。

「いいえ、僕だけですよ」

あのボサボサ頭で鼻水を垂らした人を見て、わたしは正直に自分の話をした。だから、このさわやかで男前の先生だったならば、本当のことをわたしは言えなかったような気がする。


二日後に電話がかかってきた。「どうや、わたしの彼氏は」と言われた。母に精神科を勧めたのは隣のおばちゃんだった。


精神病患者となることで、わたしの苦しみは見事に溶けていった

ここで人生の第1幕が終わる。わたしは26歳になっていた。


バタバタと9月中に一段落させるために投稿しました。なんとか予定通りに終わらせることが出来ました。ここから先については、少しずつ書いていこうと思います。


今後のわたしの話は、さほど面白くはならないのですが、こういう病人もいるのかと知ってもらえたらわたしが助かります。もちろん病気以外のことも書きたいですが。


本物のオススメで

今回も使わせていただいた写真についてお話しします。

長い文章の後になってしまって申し訳ないのですが、ぜひご一読ください。

写真は、

逢坂憲吾さんの個展「枯花」にて、

「リューココリーネ」という大きな作品の一部を撮影させていただいたものです。

実物は素晴らしいので是非見ていただきたいです。残念ながら東京と京都の個展は終わってしまいました。ですが、この作品が出品される写真二人展があります。

2020年10月7日(水)から18日(日)まで京都で開催される

そ こ か ら な に が み え ま す か

< ウリュウ ユウキ・逢坂憲吾 写真二人展 >

こちらで、見ることが出来ます。

少しでも興味がおありなら、ぜひ体感してみてください。本物を見ないとわからない何かがあります。

ー詳細ー

そこからなにがみえますか

「MEDIA SHOP  I  gallery2」にて開催

京都市中京区河原町通三条下る大黒町44 VOXビル 2F(クロスホテル京都 向かい)

12時から20時まで、入場無料(作品目録販売予定)

ー以上、写真をお借りしたお礼に代えてー




シリーズ

【坂道を上ると次も坂道だった】

でした。


地味に生きておりますが、たまには電車に乗って出かけたいと思います。でもヘルパーさんの電車賃がかかるので、よかったらサポートお願いします。(とか書いておりますが気にしないで下さい。何か書いた方がいいと聞いたので)