見出し画像

【現代ファンタジー小説】祓毘師 耶都希の復讐(42)大量、殺人?

「ふん。……じゃぁ折角だから教えてあげる。
 殺《や》ったのは私。依頼されたから処理しただけよ。私たちは悪い奴らをこの世から一掃しているの。それが使命なのよねぇ。
 ……だから今日は忠告。二度と邪魔しないで欲しいの。解ったぁ? 」

「あっあの男《ひと》はまだ加害者になっていないはずです! 」

(分かってないわね〜)「……何言ってるだかぁ……もう3人死んでいるじゃない。警察に捕まってないだけよ。このままだと被害者がもぉ〜っと増える、かもしれないじゃない。だぁかぁらぁ、依頼人のつよ〜い希望によって、処理した、ってことよ。分かるぅ? 」

「ま、まだ彼が、犯人だと決まっ」

「あのねっ」

 遮るように口を挟む。

「あの男は人殺しなの! 間接的であってもね。……海外へ逃亡する可能性だってあるんだからぁ。だから依頼がきたの。
 この力を信じてくれる、被害者の無念を晴らすのが、私の使命。悪人を一人でも減らすのが、私の仕事。
 私はねぇ、ぜ〜ぇっ対悪人を許さないわけ。なのに、そんな悪人を甦らせるあなた方が、許せないのよねぇ」

「確かに世の中、悪い人もいます。でも人の命を勝手に奪うのは、おかしいです! 」

「はっ! あまちゃんね」

 薄笑いと同時に、自然に相づちを打ってしまった。

「悪人は所詮悪人よ。犯罪者は放っておけば、いつかまた犯罪を犯すの。その度に、被害者は増えるのよ。そのくらい分かるわよね。
 その抑止のために、私たちは動いているの。犯罪者を減らすことがなぜ悪いの!? どこがおかしいのよ!? 
 じゃぁ、あなたが甦らせたあの男が、また罪を犯したら、どう責任取るのよ! 」

「せき、にん? ……ちっ、違う。
 そうならないために、警察や国はあるべき……力のある者が処理しちゃいけない」

(何様のつもり)「あなた、ほんとに分かってないわね。この力があるから被害者家族は、苦悩や心の闇から解放されるの。
 法で裁かれない犯人、裁かれても納得できない被害者、まだ犯人も捕まっていない被害者の遺族、日本だけでもどれだけいるか分かってるの?
 警察や司法で対処できない矛盾した法治国家、犯人の人権を尊重しろと騒ぐ無関係な学者や国民。……もう、うんざり。
 私たちはその外で被害者家族のために闘ってる。新たな被害者を出さないために活動しているの。
 これは今始まったことじゃない。代々伝わる湊家の宿命、祓毘師の使命なの。だから邪魔しないで! 」

 強い口調が、女子高生を黙らせた。

「詭弁《きべん》」

 彼女ではなかった。不愉快だった女の予想もしないコトバ。
 腹の虫が騒ぎ始める。

「なっ? 」(詭弁、だと?)

「あなたの言っていることは、詭弁です。
 言わんとしていることは理解できますが、純粋な場合のみ。あなたがた組織が行なっていることは、ただの連続殺人、大量殺戮です」

(大量? 殺人?! )「なっ、何訳分かんないこと言ってるの? どこが連続殺人なの? どこが大量殺戮なの? ……ふん、寝言は寝て言うものよ。ふざけたことを……私は純粋に被害者の」

「あなたこそ、分かってない……」

 大人しくなったと思った女命毘師が、私の出番を遮ってきた。彼女のひ弱な可愛い眼は、真剣、いや怒りも含んだ鋭視に変わっていた。

「あなたの組織は、犯罪者を処理するだけじゃない。犯罪者に仕立て上げて処理してるの。不要ってだけで……それに、色んな方法で何の罪もない国民も、殺してる。
 あなたは……ミナトさんは、それを、知らないだけ。……利用されてるだけ! 」

(りよう? )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?