見出し画像

姿勢が2年分の印象を与える!?

どうも、KOUです。

今日改めて姿勢って大事だなと感じました。
残念ながら姿勢が悪い人からですが…。

みなさんの周りにも姿勢が悪い人(猫背)いませんか?

そんな人が与えている印象は

・暗そう
・頼りなさそう
・自信がなさそう
・元気がなさそう
・だらしなさそう
・楽しくなさそう
・やる気がなさそう

と、いいことがひとつもありません。

逆に、姿勢が良くなるだけで

・明るそう
・頼れそう
・自信がありそう
・元気がありそう
・しっかりしてそう
・楽しそう
・やる気がありそう

と相手にプラスの印象を与えることができます。

全部〜そうじゃん!と思うかもしれません。
しかし、メラビアンの法則でいうと

・視覚情報…55%
・言語情報…38%
・聴覚情報…7%

と、非言語のメッセージの重要性は大きいです。
特に、初対面での第一印象はほとんどがぱっと見の印象ではないでしょうか。

そんな第一印象は、2時間続き、潜在的には2年間続くと言われています。

なので、例え推測で「〜そうな人」と思われたとしたら2年間も潜在的には印象として残るんです。
姿勢でかっこいいと思ってもらえたらそれが2年間続くなんて最高ですよね。

姿勢の重要性がわかったところで、じゃあいい姿勢ってどんなの?
という話ですが胸を張って前を向いている状態だと思います。

自分も元々はすごい猫背で姿勢が悪かったですが、改善のために意識したことを2つ絞って紹介いたします。

スマホを見る位置をあげる

これ、ほんと大事です。
電車の中で特に思うのですが、お腹くらいの位置でスマホを弄っている人が多いです。
そして、その人たちは必然的に下を向く姿勢になっていて立ち姿の印象が悪いです。
それが姿勢のクセになっちゃうわけですね。
顔〜胸の高さにスマホをあげるだけで目線が上がるようになります。

歩き方を意識する

歩く時、お腹(おへそ)を起こして水平にすることを意識します。
通常、意識していないとお腹がうつむきがちです。
お腹が下を向くということは、それより上の肩や顔も下を向いてしまいます。
だから、お腹から起こせば全部が前を向くというわけですね。

どちらにも共通して言えるのですが、最初はめちゃくちゃ意識します。
1日の中でスマホを見る、歩くそれぞれの時間の割合って結構ありますからね。

ふと気づいた瞬間、既に上記ができている状態になったら完璧です。

いい姿勢でかっこいいオーラを身につけましょう!

では。

この記事が参加している募集

よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌