見出し画像

せっかくだし、ウイルスリテラシーをみんなで上げよう!~③初の根絶に成功したウイルス~

どうも、KOUです。

今回のウイルスリテラシーシリーズは、人類が初めて根絶したウイルスについてです。
何のウイルスか分かりますか?そう、「天然痘」です。

■天然痘の歴史

天然痘の歴史はかなり古く、最古が紀元前の1350年といわれています。
しかし、根絶に成功したのはなんと1980年です。
なんと、3000年以上もかけてやっと人類が根絶できたんです。
しかも、天然痘が唯一です。

麻疹も日本では排除できたと言われていますが、世界規模で見たらまだまだです。
2、3年ほど前にも海外に旅行に行って麻疹を発症したというのでニュースになっていました。

■歴史にも深く関わっている天然痘

みなさんはなぜ、奈良の大仏が作られたか知っていますか?
そう、天然痘なんです。

735~737年に天平の疫病大流行というのがありまして、それの原因が天然痘なんです。
当時の日本の人口の3割がこれによって亡くなったと言われています。
3割って凄まじいですよね・・・。
当時は、感染症は原因が究明されておらず、人智を越えた存在で、神や魔法使いの仕業とされていました。

だからこそもう神頼みになるしかないので、大仏を作ってお祈りしたわけです。

他にも南アメリカをヨーロッパ諸国が侵略したのもこの天然痘が関係しています。
元々ヨーロッパでは天然痘にかかる人達がいて親から子へ少しずつ免疫が受け継がれていくことになり、必ずしもみんなが死ぬわけではありませんでした。
しかし、16世紀に新大陸と呼ばれた南アメリカではまだ天然痘の免疫を持っている人たちがおらず、当時の二大帝国であったアステカ帝国とインカ帝国を壊滅させることになるのです。
場所によっては9割が死亡するほどの猛威を奮って征服されることになるのです。

いかに免疫を持つということが重要か分かりますね。
今の爆発的に感染が拡大している状況を終息させるには国単位での免疫獲得か、クラスターを特定することでの準終息しかないと言われています。
前者ならばもっと長期的な戦いになります。
1人から多数に感染させるといわれているクラスターを抑え込むことができれば、終息までの時間を短くすることができるでしょう。

■なぜ根絶できたの?

今回のコロナ(SARS-CoV-2)と違う点が3つあり、その3つが大きな理由となっています。

・顕性感染症:感染したときに明確な症状がでる
・ヒトのみに感染:コロナウイルスは他の生き物にも感染
・有効性の高いワクチンの存在

これらのおかげで根絶できたと言えます。
逆に言えばこれと真逆の今回のコロナは厳しいと言えるでしょう。

◆まとめ

人類が完全勝利できた天然痘も長きにわたる戦いの末乗り越えることができました。
今回のコロナは、天然痘との違いからなかなか厳しいでしょう。
そのためにも出来ることは3密を避けることであったり、手洗いをしたり、免疫をあげたりとなるでしょう。
免疫に関する記事は下からどうぞ。

では。


よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌