見出し画像

アメリカでホームステイ

前回からの続き〜

アメリカ人4人家族のお家にホームステイ。

始めは本当に、大変だった。

何言ってるのか分からないし、
しかもこの家族、全員が早口(笑)

特に下の子は、子供だし、早口だし、歯の矯正してるし
とにかくそれでなくても分からないのに
余計にわからない。
向こうも私が何でわからないのか分からなかった
んだろうなー。笑

みんなでご飯を食べるとき
とにかく会話についていこうとして、
単語単語を読み取って、何となく理解して
会話に入ろうと、なんて言おうか必死に考えて
口に出そうとすると、
他の会話に移っちゃってタイミングを逃す。
というのが毎日だった。

だから、完全無口な子。
(実際はめっちゃおしゃべり。
英語が喋れるようになってビックリされた!笑)

お父さんがジョークを言う人だったけど
真面目な顔してジョークを言う人だったから
何が面白いのかも分からないし
私にジョークを言ったり、声をかけてくれるのが
怖かった(笑)

向こうは気を使って会話に入れてくれてるのに
それが恐ろしかったっていう。。
ごめんなさーいって気分になる。。

そこで始めたのが

とにかく頭の中で英語の文章を作ってみること。

会話には実際入れないけど、頭に中では返答する。
言いたいことを頑張って英訳してみる。

あとは、徹底的にリスニング。

トイレに行った時とか、
ふぅーと息をつける時とかに
とにかく、独り言を英語でしてみる。

簡単なことからでいいんです。
例えば「疲れたな〜」とか
「お腹空いたなー〇〇が食べたいなー」とか
そんな感じから始めてみる(笑)

あとは、夜寝る前に
その日言いたかったけど言えなかった事を
もう一回頭の中で言ってみる。

言えなかったら、なんて言うのかとか
知らない単語を調べてみる。

そうすると次また同じフレーズを使える機会が
出てきたときに自信を持って言えるから!

そんな感じで、
今思うとどれくらい理解できていたのか分からないけど
少しずつ英語の世界に自分を放り込んでました。

独り言を言ってみる

というのは、日本にいてもどこにいても
できることだから是非やってみてください♪

次回は、ホームステイ中に英語以外で
困ったこと。

をお話します〜