見出し画像

〇〇な夢や願いは叶う〜大学受験に落ちまくった本当の理由〜


昔から努力は報われるとか、願えば叶うとか、夢は叶うとかそんな言葉をたくさん聞いて、

頑張れば報われるんだなと自分なりに走り続けてきた学生時代。

しかし、これには条件があると大人になって気づきました。

どんな夢なら叶うか。

自分から沸々湧き上がる願いは叶う!


私自身、学生時代人生で初めて大きな失敗をしました。

大学受験の不合格嵐です🤣

高校3年生で受けた大学は滑り止めだけ受かったものの、他は全落ち。
自分に納得がいかなくてもう一年!

と、浪人したものの次は全落ち。

当時の気持ちと状態はこんな感じ☟

・家に帰りたくない
・恥ずかしい
・お金を出してもらったのに申し訳ない
・とにかく涙がとまらない
・顔もぼろぼろ
・未来が見えない
・自分ばっかりどうして?
・努力はどうして報われないの?

今全てを許容できるようになったからこそ、分析して笑えてきますが当時は半分鬱状態でしたね。

どうして、このような状態なったのか。
どうして毎日10時間以上の勉強が報われなかったのか。

それは、

大学に行きたい!!が本心ではなかったから。

当時は、
夢に近づく為!!海外に勉強しに行く為に大学にいく!と言っていましたが、
(それも間違いではない)

でも無意識にあった真の本音は

いい大学に行って、
周りの人に自分を認めてもらいたい。
社会で認められたい。


👆これです

これってつまり、

🟰自分で自分を認めていなかったということ

自分で自分のことを受け止めてあげられてないから、他者にそれを満たしてもらおうとしていたのです。承認欲求超超強めです🤣

これじゃあ、表面上の夢ではなく、無意識の欲求に乗ってるエネルギーが勝ってしまいます。

一度失敗しても自分で自分のことを認めてあげられない、受け入れられない自分がいるから、

全ての根本から逃げる自分がいたんですね。
それが積もりに積もって、

最後に大きな望んでいないプレゼントが届くんです。
望んでいないと言っても、それは

・自分から逃げること
・感情を思考で蓋をしてなかったことにすること
・私は〜をかなえたい!よりも承認欲求を優先したこと

挙げたらきりがないですが、これをしていたから最後現実に見える形で表れてしまったというだけのこと。
これを強制終了とも言います。

だから、今叶えたいこと、努力を実らせたいことがあるのであれば

まずは、
それって本当に私が望んでいること?

と聞くことが大切ですね。
私はようやくできるようになってきました。

沸々と湧き上がる夢なら、
その過程の困難も悩みも窮屈ではないです。
だって、本来の生身の自分が人生で望んでいることだから。

全て自分の使命を全うするために心の純度を高める栄養💫

自分は〜こうしたい!
こうなりたい!
に耳を傾け、未来を設定する。

あとは、トライ&エラーで走るのみ。

願いを叶える為には、自分の本音を知ることです🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?