見出し画像

伊豆を愛する!コトウダ社長の1週間【コトウダ食堂~なつかしの肉豆腐・朝のお味噌汁~|伊豆GWイベント@FMIS『走れ!チャリ~IZU』|〇久旅館・Tennへ@修善寺温泉街】

みなさま、こんにちは!古藤田商店 広報室の町野です。

木々が芽吹いて色鮮やかになる季節がやってきましたね。
今年も古藤田商店では、田植えに向けて苗代を育てはじめました!

生コンクリート工場前


休日・朝晩の水やりは コトウダ社長の担当。6:00過ぎには日が当たり始めるため、水やりは5:50頃までにすることにしているそうです。
(はやっ!(驚))

今年も愛情込めて育てます♡古藤田商店のお米『ことうだまいちゃん』をぜひお楽しみに♪



それでは、本日も、伊豆を愛し、伊豆に愛された男ことコトウダ社長の1週間【2024/04/24~04/30】をお届けします。



■4/25(木) コトウダ食堂 ~なつかしの肉豆腐~

学生時代に通っていた定食屋さんの焼豆腐定食をふと食べたくなったコトウダ社長。この日は、その懐かしの味を再現してみることにしました!
食べたいものを作れるって、お料理する人の特権ですねぇ^^


【材料】
牛肉(バラ肉とロース肉)、木綿豆腐2丁、ネギ、ニラ、合わせ調味料(酒、みりん、だし醤油、砂糖少々)

【つくり方】
[0] 下ごしらえとして、豆腐を4等分に切り、水切りしておく
[1] 油をひかずにネギをフライパンで焼く
[2] 牛のバラ肉を投入
[3] バラ肉から出た油とネギとをなじませる
[4] 牛ロースを投入
[5] 全体がなじんだら、鍋に合わせ調味料入れる

[6] フライパンの中身を鍋へ移す
[7] 移した具材の上に、主役の豆腐、刻んだニラをのせる
[8] 落し蓋をして30分煮込む
 ーー はい、できあがり! ーー

肉豆腐をつくるときのポイントは、「ネギ・牛バラ肉・牛ロース肉・豆腐・ニラの順番に火にかけて、素材のうまみを引き出すこと」

牛肉から油が十分に出るため、油をひかないのもポイントです。余計なものは入れず、素材の良さを生かすのがコトウダ流です♪

ちなみに、
「翌日の朝食は、この肉豆腐をごはんにぶっかけて、肉豆腐丼にしましたよ~」とのこと。あぁ、想像しただけでよだれが…!



■4/27(土) コトウダ食堂 ~朝のお味噌汁~


朝のお味噌汁づくりをおすすめしているコトウダ社長。

この日のお味噌汁も、野菜がたっぷりのぐだくさんお味噌汁です♪
畑のネギ、人参、大根、じゃがいも、ピーマン、椎茸、豆腐、油揚げのうま味が混ざり合います。味付けは、伊豆みそと赤だし、隠し味に酒粕を入れて、まろやかに仕上げました。

これ一品でご飯があれば、十分さ~


そして、この日は作り置き用にもう2品!
・キャブぶき
・わらびのお浸し
を仕込みました。

まず、前夜からあく抜きしておいたふきを煮込みます。

〖ここでポイント!〗
キャラぶきの残り煮汁をそのまま、わらびのお浸しづくりに再利用~♪

煮汁を火にかけて、1回沸騰したら火を止めます。そして、そこにあく抜きしておいたわらびを投入。一晩放置したら、翌朝には出来上がりです^^

こうすることで、わらびに火が通りすぎず、味も程よくつきますよ!

必殺!一晩放置!!!


❶美味しくできて
❷残り煮汁も無駄なく使いきれて
❸火加減を見ながらお料理する時間を省けて
❹ガス代も節約できる
一石三鳥ならぬ、一石四鳥の必殺技です♪

手間がかからないので、生活にすぐに取り入れられそうですね^^



■4/28(日) 伊豆GWイベント@FMIS『走れ!チャリ~IZU』

この日のFMIS87.2MHz『走れ!チャリ~IZU』は、虹の郷の野田さんをお呼びしての放送でした^^

東海バスの黄金ラッピングバスの話題から、「虹の郷」「城山 川の駅」「土肥金山」など、伊豆のゴールデンウィークイベントについて、たっぷりご紹介!子どもも大人も楽しいイベント盛りだくさんです♪

■ゴールデンウィークイベント2024@虹の郷
【開催日時】2024年5月3日(金)10:00~15:00(雨天中止)
【参考】虹の郷ゴールデンウィークイベント開催中 - 修善寺 虹の郷(にじのさと)|花と緑の公園 (nijinosato.com)


■ゴールデンウィークイベント@土肥金山
【開催日時】2024年4月27日~5月6日
【参考】土肥金山のゴールデンウィークイベント | 道の駅 伊豆ゲートウェイ函南 (izugateway.com)


■ちびっこまつり@伊豆城山 川の駅
【開催日時】2024年5月3日(金)10:00~15:00(雨天中止)
【参考】
5/3 (金) 「ちびっこまつり」開催のお知らせ | 詳細 | 新着情報 | 狩野川神島公園「川の駅 伊豆城山」 (kanogawakamishima.com)


■Izu Chic Car Collection (伊豆シックカーコレクション)@伊豆城山 川の駅
【開催日時】2024年5月5日(日), 6日(月祝) 10:00~15:00
【参考】
5/5(日), 6(月)「Izu Chic Car Collection」開催のお知らせ | 詳細 | 新着情報 | 狩野川神島公園「川の駅 伊豆城山」 (kanogawakamishima.com)


■☆星座を探そう@伊豆城山 川の駅
【開催日時】5/11(土) 18:00~20:30 (雨天中止・強風中止)
【内容】月光天文台×川の駅伊豆城山プレゼンツ!月や星座、見ごろの天体を観察しよう!
【要予約】ご予約はチラシのQRコードか下記のURLからお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfq_Kj-TdEkjAes4_83KQaFefZNTAinPEt2QhZbcJGoK2cgYQ/viewform
【参考】
5/11(土) ☆星空を探そう☆ 開催のお知らせ | 詳細 | 新着情報 | 狩野川神島公園「川の駅 伊豆城山」 (kanogawakamishima.com)


■黄金色のラッピングバス運行@東海バス「黄金KAIDOプロジェクト」

2024年4月25日(木)より、新潟県佐渡と静岡県土肥を結ぶ海路・高速道路のルート「黄金KAIDO」のラッピングバスの運行が松崎~修善寺駅間の路線でスタートしました。

このラッピングバスは、新潟、長野、山梨、静岡を結ぶ全長566kmの観光ルートに関するプロジェクト「黄金KAIDO」の企画のひとつ。それぞれの県に金山があることが名前の由来となっています。

【「金山」に注目した観光ルート】
おもしろいプロジェクトですね✨


ラッピングされているバスは2台なので、伊豆に旅行に来られた方も、伊豆にお住まいの皆さまも、ぜひ新しいラッピングバスを探してみてはいかがでしょうか?ちなみに、3月26日より、駿河湾フェリーも土肥金山にちなんできらびやかな黄金色となり運行中とのことです♪

【参考】
黄金KAIDO (gold-road.jp)
4月25日より、松崎~修善寺駅間で「黄金KAIDO」のラッピングバスを運行します。 - 新着情報- 東海バス (tokaibus.jp)



■4/29(月・祝) 〇久旅館・Tennへ@修善寺温泉街

Tenn.公式HPより


フリーのこの日、コトウダ社長は以前から気になっていた〇久旅館・Tennさんにお邪魔することにしました。

Tenn.さんは、修善寺・〇久旅館にオープンした露天足湯ラウンジ&レストランです。伊豆の豊かな自然を感じながら、修善寺ならではのお食事をいただけます。

Tenn.公式HPより


干物定食をたのんだコトウダ社長は、フワフワメレンゲ卵かけごはんに舌鼓を打ちました。食後は、お茶を飲みながら足湯でゆったり♪修善寺のさわやかな初夏の空気を胸いっぱいに吸い込み、心も体も癒される一日が過ごせたようです。



以上がコトウダ社長の1週間でした。



この記事では、

■4/25(木) コトウダ食堂 ~なつかしの肉豆腐~
■4/27(土) コトウダ食堂 ~朝のお味噌汁・~
■4/28(日) 伊豆GWイベント@FMIS『走れ!チャリ~IZU』
■4/29(月・祝) 〇久旅館・Tennへ@修善寺温泉街

の4つのトピックを取り上げて、ご紹介しました。


今年のゴールデンウィーク、伊豆はお天気に恵まれるようですね!イベントに出掛けてたくさん思い出をつくりましょう♪


では、また来週の『伊豆を愛する!コトウダ社長の1週間』でお会いしましょう。毎週金曜日に更新しています。お楽しみに!



コトウダ社長のPodcastはこちら
今週のテーマは【食べることは生きること】


過去の週報はこちらから


コトウダグループ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?