見出し画像

言葉を見直す、11日目。

今月始まった
早朝のバイト先は


街中ホテルの横にある
朝食対応の、カフェで。


研修中の身で数回のみ
一部分のお手伝いには留まるけど、


過去にも同じく
朝食対応をしてきたこともあり


すんなりと、
馴染んでいる。


平日はお仕事の出張で、
開店同時にお客さまも並ばれるけど


中国の方かな?と思われる
ご家族やご夫婦のお姿も、多数。


若い方は日本語を話され、
英語でもそれなりに通じる状況で


わたしたちよりも
少し年上かと思われる女性だと、


日本語も英語も、
全くわからないような様子。



今日は、ご年配のお母さまが
若夫婦とお泊まりだったらしく


少し遅れて朝食にいらした。


細かい話は
娘さんが説明してくださり


無事にお食事へ。


一安心したところで
若夫婦は先に部屋へ戻られて


お母さまお一人の食事になった。


ゆっくり、
お召し上がりになってから


お帰りになる時のこと。


どうやら会場内に「ゴミ箱」を
お探しの様子で、


ゴミだけを代わりに受け取ろうと
手を伸ばしたところ



「恥ずかしいから」という様子で
遠慮された。(汚れ物だったかもしれない)



従業員が下げものをする場所へ
お連れするわけにもいかず、


お渡しいただけるように
ペーパーを用意してお預かりすると



日本語で『ありがとうね』と、
笑顔で帰り際に手を握ってくださった❤️



(^^)言葉は、通じなくても
そのお母さまのお人柄が伝わり♫


日本人だろうが、
中国人だろうが、一切関係なく。


その年代の
おおらかさを感じて、


とても安心した❤️


言葉は通じなくても
笑顔は、伝わる♫


難しいことを話すわけじゃない
ただの朝食会場。


かつての勤務先でも
5年前は中国からの旅行客が多く


ならば、中国語会話を!と
本を一冊買ってみたものだけど。



今回は、どうやら
そうしなくても、良さそうだ。


『同じ、人間。』

『みんな、同じものを食べている。』


たまたま、
タイミングがあって


ここで、出会っている人たち❤️


たくさんのことを話せなくても、
心配りだけ、しておけばいい。


50代、60代、70代。


女性は大体、
おおらかになってくる。


言葉にこだわらず、
相手の状況を察することができればいい。


朝食にあったものが
お土産で買えるか?と


わざわざ、戻ってこられて
お尋ねいただくお客さまもあり


なんだか、嬉しい限り❤️



通過点に過ぎない場所だけど、
居心地良く過ごされるようにと


短時間の関わりでも、
働きがいは、抜群だ♫



言葉を使うと、
思考になりがち。



無理して英語や中国語を使えば
正しいかどうかに、つい気を取られてしまう。



もしかしたら日本語のままに
感覚的に捉えていく方が


人の気持ちにも勘が働き、
より相手を理解しやすくなるのかも。


一期一会の、
日々のお仕事❤️


言葉数は少なくても
温かさのある声を、届けていきたい♫














































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?