見出し画像

自粛中の体調管理①【蜂蜜入り白湯】

お疲れ様です。

新型コロナで自粛中、自宅でお菓子作りや料理をする方が増えて小麦粉やバター、ホットケーキミックスの需要が高いようです。

いつも製菓材料を購入している通販サイトでも売り切れ入荷待ち状態になっていました。

私自身も頻繁に料理やお菓子作りはします。正直作るのも食べるのも好きです・・・が、外出して運動ができないので、そこは様子を見つつ、合間に筋トレをしたり、少しでも消費できるように心がけています。

この自粛中は圧倒的に運動量が減るので、今まで特に気にしていなかったのですが体型や体重に影響が出るのでは・・・と心配になり、ストレスにならない程度に食事には気を遣うようになりました。


そのうちのひとつが、「蜂蜜入り白湯」です。

前に「白湯ダイエット」というのが流行ったと思います。水を沸騰させて人肌より少し熱いくらいにしてできた白湯を10分以上かけてゆっくり飲む、というコストもかからない比較的簡単にできるダイエット方法です。やかん、鍋、ケトル、電子レンジでもできるお手軽さが素晴らしいですね。私も過去にやったことがあります。でも気付いたら止めていました。

何故か?


単純に飽きました。


沸騰させてカルキを抜くだけで口当たりはまろやかになるのですが、やはりお湯。白湯。しかも一日800mlを目安に朝昼晩・・・

ごめんなさい超味気ないです。

薄味好みの私でも、一週間ほど続けると飽きました・・・人間飽きてくると、簡単にできる作業でも面倒くさくなって次第にやらなくなるんですよね。あれ、私だけかな?

では、さっそく「蜂蜜入り白湯」についてお話させて頂きます。

まず簡単に・・・蜂蜜は抗炎症作用があるので、口内炎のほかにも喉の調子を整えたり風邪を予防したりといった効果があります。

パンに塗る、直接舐めるなどでももちろん構いませんが、蜂蜜の効果をより実感したいというのであれば、白湯に溶かして一緒に飲むのがベストかなぁと思います。


【蜂蜜入り白湯の健康効果】


①内臓を温めて内臓機能のアップ、冷え性を改善させる

女性に多い冷え性。内臓の体温が低いと、下痢や便秘など胃腸のトラブルに繋がります。そもそも血行不良だと免疫機能も下がるので病気になりやすいという・・・内臓を温めるということは、体全体の循環機能も向上させることになるので、冷え性の改善も期待できます。


②腸内環境の改善(デトックス)

腸内環境が悪いと毒素が溜まって代謝が悪くなり、肌や髪に影響が出ます。蜂蜜白湯は、体の中の未消化物を排出する手助けをしてくれます。そこにレモン汁を加えるとさらに効果的。レモンにはクエン酸が含まれているので、酵素作用が引き出され美肌効果もアップします。


③喉の痛みや咳止めに

蜂蜜には殺菌作用があります。のど飴に使用されるのは、その殺菌効果と分泌された唾液が喉の炎症部分をコーティングして痛みを和らげてくれるからなんですね。白湯と一緒にとれば水分も一緒に体内に入ってくるので喉に張り付いたウイルスも流してくれます。

あ、あと蜂蜜には口臭のもとになる舌苔の除去、虫歯の予防にもなるので口内をゆすぐのも効果的ですね。


④代謝の向上

身体が冷えていると、脂肪燃焼効率が悪くなります。内臓が冷えている、常に冷え性な方は運動しても痩せにくい・・・なら、白湯を飲んで内臓から身体を温め、代謝を上げて運動をした方がよりダイエット効果があります。


⑤免疫力をサポート

蜂蜜は強い殺菌効果があるため、腐りません(天然の蜂蜜のみ)。水分もほとんどなく、細菌は繁殖できません。細菌を殺す塊ですね、マヌカハニーが有名です。生の100%天然はちみつには、酵素、ビタミン、ミネラルなど栄養素がいっぱい詰まっています。


⑥アレルギー改善

ミツバチの作った花粉団子、ビーポーレンが花粉症の症状軽減に役立ちます。プロポリスやローヤルゼリーの栄養価が高いことは有名でしたが、ビーポーレンはその2つと並ぶか、むしろそれ以上とも言われるほどの栄養価を誇っています。また、お肌のシミやくすみの原因になるメラニンの抑制や中高年男性の前立腺肥大の抑制にも効果があることが研究でわかっています。


⑦吸収率アップ

ビタミンB1、B2、葉酸といったビタミン類、カルシウム、鉄のミネラル類、アミノ酸、酵素など豊富な栄養素を含む蜂蜜・・・白湯とセットで飲めば、その成分が効率的に体内の隅々まで運ばれます。


【蜂蜜入り白湯の作り方】

〈材料〉

水又はお湯 200ml

蜂蜜 小さじ1杯

レモン汁 小さじ1杯

〈作り方〉

①お湯を沸騰させてから、弱火で5~10分沸騰させ続ける。

②飲める適温になるまで湯を冷ます。

③蜂蜜とレモン汁を加えて完成。

ポイントは湯を適温に覚ましてから蜂蜜とレモンを入れること。

蜂蜜とレモンの栄養素は熱に弱いのです・・・



いかがでしたでしょうか?

味がついているので、ただの白湯よりも圧倒的に美味しいです。生姜を入れるのもオススメです!

ぜひぜひ、一度お試しあれ!



新垣ことり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?