見出し画像

「変化の時期」に思うこと。

ちょっと久しぶりの更新になっちゃいました。
Twitterではちょこちょこ呟いていたのだけど、まとまった文章を書くのはなかなかパワーが必要で。
「毎日更新!」って掲げてるひとも結構見かけるから、勝手にプレッシャーを感じてみたりしていたけれど、「無理やり何かをやる」ことでエネルギーを消耗してしまうくらいなら、いっそ潔くやらない方が今の自分にとってはプラスになるんじゃないかなと思ったのです。
この先どこかで「毎日更新やるぞー🔥」ってみなぎって来る日がきたら、その時やれば良いじゃんね、って。

さて、今の職場を離れる日まで、ついに10日を切ってしまいました。
そして、6月からどうするか、実はまだ決まっていません・・・!

ただ、方向性としてぼんやりと描いていることはあって。
「派遣+Webライター」という生き方をしてみようと思っています。ブログやTwitterで色んなライターさんの考え方や生き方を見ていて、なんとなく親和性を感じるのと、とはいえ「いきなりフリーランスになるほどの胆力は私にはないぞ・・・」という自己分析のもと、まずは安定とリスクのバランスを取りながらが良いんじゃないかと思って。

とか言いつつ、派遣で働いたことも、しっかりライターとして文章を書いたこともないもんで、現状こころの安定性はとてつもなく心許ないのですが。。笑

未知の世界に飛び込むって、当たり前だけど怖いもので。わくわくする気持ちもあるのだけど、上手くいかなかったらどうしようって不安な気持ちが圧倒的に大きい。もともと感情の振れ幅の大きい人間だという自覚はあるけれど、特に今はそれが色濃く出てるなぁと感じています。

ちょっとした出来事に、ぶんぶん振り回されてしまうのだなぁ。

派遣の選考って、割りと早い者勝ちみたいなところもあって、水曜に面談の予定してたのに「月曜に面談した方で決まっちゃいました」なんてことがあったのだけど、それだけで「この世の終わりだ」くらいの絶望感に襲われたり。
かと思えば、翌日新しいお仕事の紹介を受けて、「あ、こっちの会社の方が良さそう」ってけろっとポジティブな自分が居たり。その浮き沈みっぷりに、自分でも軽く引く。笑

だから、「変化の時期」って、そういうもんなんだろうな。って、ちょっぴり俯瞰して考えるようにした方が良いのかもね。一生懸命アップダウンしてる様子を、ちょっと離れたところから、「またやってやがるな」って見守る私になってみる。

「またやってやがるな」の私で居られる時間が増えれば増えるほど、ひとって人生を楽しめるようになるんじゃないかなぁ。なんて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?