見出し画像

和歌・なぜあなたは来ないの

「君は来ず
我はゆゑなく立つ波のしくしくわびし
かくて来じとや」
万葉集巻12・3026

(あなたは来ない
わけもなく立つさざ波のように
わたしにわびしさが襲ってくる
どうして来ないの)

あなたが来ない
わびしさが心の中に一粒こぼれ
波紋が起こり、
やがて止まない波となった

どうして、
どうして、
どうして来ないの
次々とわびしさの波がわたしを襲う

せつない

かなしい

さびしい

どうしようもなく、わびしい

耐えきれずに漏らした心の叫びを
波音が掻き消してゆく

あの遥かかなた先に見える水平線の
どこまで行っても
たった一人ぼっちの孤独なわたし

どうしてあなたは来ないの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?