見出し画像

嬉しい、嬉しい❤️

 今とても嬉しくてとても不思議な現象が起こっている。
 なんと文学部の私が上野の東京都美術館に絵を出展することになった。
 写真のフィギュアはコンビニで買ったチェンソーマンのアキ君である。私は※1アキ君とマキマさん推し。9月にチェンソーマンの舞台を見に行ってとても感動した。最初はこのアニメを舞台化するのは不可能だと思っていた。
 しかし私の予想は見事ハズレ、今まで見た舞台のトップ3に入る、素晴らしい舞台だった。主人公(デンジ)は最初から最後まで叫んでいた。演じていると言うか、もうデンジそのものだった。マキマさんは舞台を見た人達から、アニメを超えた存在と言われている。人ってアニメ越えるんだと感動しました。演じた方が俳優さんではなく、声優さんなのが凄いところである。
 写真のフィギュアはコンビニで買ったチェンソーマンのアキ君である。
 この作品は主人公デンジがぶっ飛んでいる。そこが彼の強さであり、作品の魅力の一つだ。
 演出は※2松崎史也(フミヤ)さん。見事チェンソーマンの舞台を作ってくれました。
 音と光、俳優さんの動き、舞台セット(言い方間違っていたらすいません)、どれも素晴らしかったです。ちょうどこの舞台を見終わった後に、絵の仕上げをしていたのも、今回の結果に繋がったのだと思う。
 とても刺激をもらえて、パワーをもらった。
 私は水彩画を習っている。途中で先生は変わったり、私の都合で教室を休んだこともあるが、それでもトータル10年以上ぐらいになるだろうか?
 天にも昇る気持ちと言うが、本当にそうなのだろうか?それより気持ちも体もふわふわしている。
 頭に思い浮かぶのはふわふわの食べ物。パンケーキ、ドーナッツ、フレンチトースト、わたあめ、はんぺんかな?
 はんぺんだけなんか浮いてるんじゃないか?いや、いいのである。私ははんぺんが大好きだから。おでんのはんぺんも好きだが、そのまま焼いて食べるのも好き。はんぺんの間にチーズを挟んで、サンドイッチみたいに食べるのも美味である。
 あー。またやってしまった。これでは好きなはんぺんを語る文章になっている。
 今回は人生で一番嬉しいことを書こうと思って、心の赴くままに書き始めた。
 ただ単に自分の絵が上野に出すことが嬉しい。この気持ちを言いたいだけである。じゃあ、もう終わりで文章いいじゃんと仰る方がいるかも知れない。
はい。ごもっとも。
 どうして文学部の人間が上野美術館に絵を出すことになったかは明確な理由は分からない。
 でも私のことを書けば少しは読んだ方が分かってくれるかも知れない。そんな思いで書いている。
 先生はいつもあなたは自由でいい言われる。。この展覧会も背景以外何も指導されてません。先生や役員の方が仰るのは、色使いが素晴らしい。私にはできない。とても個性的だと言われている。
本人はこの色使いが普通なので、あまり個性的とは思ってないが、自分に似た色使いの人いないなあ。→これが個性なのか?
 もっとも文章書くのも絵を描くのも私にとってはそんなに変わらない。頭の中に浮かぶ物語を文章で表現するか、絵で表現するか。その違いだけなのである。
 子供の頃から今でもアニメ好き。※3機同警察パトレイバーの遊馬(アスマ)の言葉、知恵と勇気が大切と今でも思っている。おそらく一生このままだろう。
 また14歳から世界は広い、宇宙は広い、でも人間の頭の中はそれ以上と謎?の考え方がある。
 トラブルを楽しむのが※4リコリスコイル千束流だよや自分でどうにもならないことを悩んでも仕方ない。受け入れて全力!だいたいそれでいいことが起きるんだ。千束のこの考え方も根底にある。
 ※5ジョジョの奇妙な冒険5部の主題歌にFitihg goldの歌詞の中に自分の道を信じたものが輝けるや7部の主人公ジョニーのセリフで気高く飢えないと望んだものは手に入らないとある。
 色々な漫画、アニメ、ゲームの言葉を子供の頃から信じて生きてきたことが、上野の展覧会に繋がったのだろう。
 思えば過去に失敗も沢山してきた。落ち込んだ時もある。しかし長い目で見れば1つの過程に過ぎない。未来の成功のための失敗だと思えば、無駄ではない。
 ある人(大学生)の言葉が今でも胸に残っている。マイナスな事が起きても、最後は無理矢理ポジティブな事だったと思えばいい。とても素敵な言葉だと思う。
 知束のトラブルを楽しむ考え方。※6A3の舞台の歌詞にトラブルさえ味方に変えていく楽しさとある。
 これは理想的な考え方でなかなかこの境地には至らないが、今の私の考え方、トラブルやって来る→また君(トラブル)やって来たのか?こちらはあまり君には会いたくないのだが。さてこれから何を始めようか?とりあえずできる事から始めますかってこんな感じである。
 東京都美術館に絵が飾らることは私にとって、奇跡のようなもので今日まで出会ったくれた方、(風景や本、建物、自然も含む)に※7敬意を表する。
 
  ※1 アキ君、マキマさん。チェンソーマンに出て来るデビルハンター。チェンソーマンはデビルハンターが悪魔を退治していく物語。
 ※2 私が好きなA3の脚本家。A3とはゲームやアニメで舞台役者達が舞台の成功させようとする物語。漫画BANANAFISH、薔薇王の葬列(そうれつ)シェイクスピア、ハムレットの舞台の演出もしている。
  ※2推しとはお気に入りのキャラやアイドル、俳優のこと。
  ※3 起動警察パトレイバーは漫画で私のバイブルの1つ。アニメ化や映画化もされた。
 ※4 リコリスコイルはノートに書いてしまうほど大好きなオリジナルアニメ。
 ※5 ジョジョの奇妙な冒険も私のバイブル。これも膝枕「ひざまくら」の外伝にしてしまう程、大好き。膝枕とは今井雅子先生の作品。誰でも2次創作できて、自由に朗読できる。
 ※6  ファイナルファンタジー10のこと。有名なRPG(ロールプレイングゲーム プレイヤーが目的を果たす為に自由に主人公を育てていくゲーム。)ファンの間では泣けるRPG。名作と呼ばれている。
アーロンはその登場人物の戦士。
 ※7 ジョジョ5部のキャラクター フーゴの台詞参照。
 

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?