見出し画像

しかけ絵本『パラパラ パフェ パーラー』


どんな絵本?

16種類のパフェが上段・中段・下段で三分割されていて
ぱたぱたと組み合わせて遊べる絵本です。
パフェ屋さんごっこが楽しめる絵本を目指して
見返し部分にメニュー風のページをつけて充実させました。

〈表紙・背表紙・裏表紙〉
お店屋さんのような雰囲気に仕上げました。
〈見返し〉
パフェ屋さんごっこに入り込みやすい導入になるように構成しました。
絵合わせあそびの見本としても楽しめるメニューページ。
〈パフェページ〉
〈パフェページ〉
〈パフェページ〉
〈パフェページ〉
〈パフェページ〉
〈パフェページ〉
〈パフェページ〉
〈パフェページ〉
〈後の見返し〉
本文では脇役のグラスを主役に。
ごちそうさまでした、と物語が終わるイメージにしました。
〈パフェイラスト一覧〉
色、形、構成、食材の種類など多面的にバラエティ豊かになるよう気遣い、
隣り合うページとのテーマや見え方のバランスを検討しながら丁寧に仕上げました。

制作時期:2022年夏頃〜2023年夏
サイズ:W127×H180 16ページ+見返し
使用ソフト:Adobe Illustrator

作ったきっかけ

マーブリング遊びが好きな娘と一緒に作業をしてできた模様を活かした絵本を作りたいなと考えました。模様を見つめているとなんだかアイスみたい!と閃き、おままごとが好きな娘のためにパフェの絵本に仕上げました。

たくさん作ったね!

販売について

手作業での量産が難しいので現時点で販売は考えていませんが、量産、検品、販売、流通を信頼してお願いできる業者さまとご縁があったらいいなという気持ちがあります。ご興味をお持ちくださった業者さま、出版社さま、知育グッズのご担当さまがいらっしゃいましたら下記よりご連絡くださいますと幸いです!


読んでくださったあなたさまへ

私のささやかな制作を見てくださりありがとうございます。
よりこだわりポイントを解説したり、丁寧に検討を重ねた制作過程も記事にしていこうかなと考え中です。ご興味を持ってくださりましたらまたよろしくお願いいたします。


#絵本 #育児 #創作 #デザイン #学び #学習 #遊び #知育 #出版社 #発達 #パフェ
#スイーツ #マーブリング #パーラー #喫茶 #カフェ

#創作大賞2024
#オールカテゴリ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?