見出し画像

うんち、どこまで拭いたらいいの?問題

これは人によって結論が違うと思う。

排泄の介助をしていると、もう無限に出てくるのではないかと思う時がある。ソフトクリームの機械のようにとめどなく、とめどなく。

「きれいになったぁー!」と思って、パッドを当てリハパンをあげようと思った瞬間に、モリッとくるわけです。

「よし、お尻きれいになったし、湯船入りましょうか」と、視線を上げた瞬間にポトリとこぼれ落ちるわけです。

今、肛門科のホームページを調べたところ、お尻を拭く回数は3回がいいそうです。トイレットペーパーなのか、ウェットなお尻拭きなのか、浴室でのタオルなのか、一概に3回とは言えないような気もしますが。ご意見おきかせください。みなさんどうしていますか?

なにより、お尻が擦れて皮膚に負担をかけないことが一番です。

でも、便がついたままにしておけないのが心情です。3回はあまりにも少なすぎやしないかと。いや便の状態がよく出し切った後ならむしろ1回でいい。

そんなことを悩みながら、いつも介護に向き合っています。この悩み、一度は通るでしょう。

ひとつ言えることは「うんちでてよかったね!」ということです。

介護は大変。介護職はキツイ。そんなネガティブなイメージを覆したいと思っています。介護職は人間的成長ができるクリエイティブで素晴らしい仕事です。家族介護者の方も支援していけるように、この活動を応援してください!よろしくお願いいたします。