見出し画像

文章の上手い人が、今日も明日もやっていること

メンバーシップ「書く部」にこんな質問が届いてなくて。

単刀直入に伺います。ことばと広告さんの文章は、なんでそんな読みやすいんですか?何か特別なことをやってるなら、ぜひ教えてください!わたしもそんなスーッと読める文章が書きたいです(連休小僧さん)


わー、ありがとうございます!

めっちゃ褒められた。でも、連休小僧さんの質問文も読みやすいですよ。数行でも文章力って出るんで。たとえば、一文は長すぎないし。漢字と平仮名のバランスもいいし。多すぎない句読点、疑問符・感嘆符の使いどころ。文句のつけようないですけどね。


え、それじゃ答えになってない?そういう、ありきたりじゃないことを聞きたいんだ。欲張りさんだな~

わかりました。そこまで言うなら、わたしが何やってるかお伝えしましょう。でも、そんな特別じゃないですよ。野球でも将棋でも、上手い人は基本を徹底してやるんです。それを高いレベルでやるのと+αの工夫、ハードルが上がったとこでいきますよー


読者コメント(抜粋)
学びがたくさんの記事ありがとうございます!自分では無意識に感じていたり、やっていたりしたこともあったので、それを分かりやすく言語化していただいて腑に落ちました(Maicoさん

とてもイイですね。どれも小さなごく当たり前なんだけど。ここに気を配ってるかどうかで、段違いに変われる。記事のクオリティが、ワンランクもツーランクもアップできる。わたしも精度高く、書いた後の文章を見直そうって思いました(まつぼっくりさん

ここから先は

2,211字

この記事が参加している募集

noteの書き方

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。