見出し画像

笑わないといけない,空に居るみたい,笑った皺から生まれた,空飲み,考えてもわからなかった(空博26~30)

画像1

「令和三年日本の形」


という、11月に行う展示の為に空を意識して詩を100個描くという企画、
 
 
空博(そらはく)・空100(そらひゃく)。


何故空かというのは、この展示で皆さんの近所の空の映像を募集しているからです。スマホで構いません。良かったら送ってください。

詳細は詩のあとに!
 
#空博 #空100  26~30個目は 

‘‘笑わないといけない‘‘ ‘‘空に居るみたい‘‘ ‘‘笑った皺から生まれた ‘‘空飲み‘‘  ‘‘考えてもわからなかった ‘‘ という詩です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

笑わないといけない

じゃないと独りぼっちになっちゃうから

でもそれをしてもひとりぼっち、

ずっとずっと誰かと居てもひとりぼっち。


灯台が照らす

私は影だけになる

灯台が照らす

私は身体だけになる

何かが近づいてきて

教室のドアを開けた。

私はそれを見れるのかな

ちゃんとそれを見れるのかな

灯台はそろそろ私をまた照らす。

壁が消えた

床が消えた

教室も消えた

ひとりぼっち。


でも何かはまだ近づいてきてる

それは優しい 怖い 分からない

私はそれを見れるかな

灯台の光が近づいてくる


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


空に居るみたい


天井をずっと見て死ぬって何かってことだけたくさん考えている


周りの時間はとっくに止まっている。

空に居るみたいだ。ここは空に居るみたいだ。


それを繰り返した3日目の夜。

私は消えてなくなった


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



笑った皺から生まれた


笑った皺から生まれた声が、

笑った皺から生まれた言葉を使って

笑った皺から生まれた身体で

笑った皺から生まれた歌を歌ってる

笑った皺から生まれた私は

笑った皺を増やしてく

笑った皺をまた増やし、

生まれる私はまた増える

私は笑った皺にぶら下がり、

笑った皺をまた増やす。

私は笑って生まれて歌う

歌が聞こえる 空の中。

皺に隠れてまた笑う。

笑った皺から生まれた声で私が呼ぶと、

誰かが大きく歌を返した。

その歌が終わると、また誰かが歌を返した。

私はドキドキしている

笑った皺から生まれた私は、声から生まれた、言葉を使った、身体があった、歌を歌った、歌を渡した、歌がつづいた、たぶん、この歌はまたすぐに私の所にかえってくるぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


空飲み

ごくごく元気にごくごくごく

空を元気にごくごくしてる

青を見、青を捕まえて、

私は青を飲んでは浮かぶ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

考えてもわからなかった

彼はなぜ立ち続けたか

私には分からなかった。

石を投げてるやつがいる。

罵声を浴びせる奴がいる


彼はたち続けた。

あれからどれくらい時間が経ったのか。

私はこれからしないといけないこ。

石を投げてくる奴がいても、罵声を浴びせてくる奴がいても。

立ち続けないといけないんだ。

私は立ち続けられるだろうか。

彼のように。

彼がなぜ立ち続けたか本当のところは僕もまだわかっていない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読んでいただいてありがとうございました。

この先は企画の紹介です。

空の映像をスマホで撮って、僕に送って下さい!

締切は10月31日に延長されています。

uurara_02 のコピー

宛先は下記

reiwa3nen.nihon.no.katachi@gmail.com


冒頭でお伝えした通り、今年の11月に「令和三年日本の形」という展示を行います。 

言音(ことね)という現代詩人と現代音楽家のユニットで行います。

詳しくはここ!

絶えず変化し続ける、現在・令和三年の「日本の形」を「体験出来る」インスタレーション。


音と言葉と映像で、コロナ禍における日本の形を擬似的に構築しようという企画です。

映像は皆さんから募集しています。

簡単にいうとみんなの近所の空の映像とコロナ禍のこの1年であなたが一番記憶に残っている場所の映像をそれぞれ1分以内で送ってください。ってものです。空の映像だけでもいいです。

空は本当に窓から見える空でも、最寄りの駅から見える空でも構いません。

スマホで撮ったもので構いません。

もう一個の方も、職場なら職場、PC画面ならPC画面、食卓なら食卓、この1年一番印象に残ったものならなんでも大丈夫です。

よかったら、スマホやカメラが苦手な方も、どんなものになっても構わないんです。空の映像を送って欲しいです。切実なお願いでした。

宛先をもう一度

reiwa3nen.nihon.no.katachi@gmail.com

まだ一つも映像が手元にない県は、福井、三重、香川、愛媛、山口。
映像がとても少ない県は、栃木、山形、島根、富山、高知、徳島、佐賀、福島、宮城、高知、広島、岡山、鳥取、長崎。になります。ご参考までに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に


この企画を見守ってくれてる方。本当に感謝してます。

見守ってくれている時点で仲間だと思うくらいうれしいです。

良かったらこういうことをやっている詩人がいるんだよーって広めてください。

リツイートなども大歓迎です。


空の映像、本当にたくさん集めています。

僕の知らない時間の色んな日本の空を集めて、より精度の高い、

令和三年の日本の形をつくりたい。

そして、企画へのサポートはいつでも歓迎しています。

最後になりますが、言音(ことね)や久世の最近の活動と、サポート先一覧を記しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久世のYOUTUBEチャンネル。


是非こちらからチャンネル登録をお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCcfPtqFmTlROOUJPEgO8KTw?sub_confirmation=1

最新動画こちら!

宮崎でアートインレジデンスで制作した作品の制作過程動画の1回目。

「言葉が絵になる話し」

僕が宮崎で描いた詩を朗読している時間だけで、現代作家の小澤香奈子さんが、アート作品(絵画作品)を制作するという企画。

果たして、言葉は絵になるのか?お楽しみに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

言音(ことね)最近の活動


奈良氷室神社 ライブ
https://youtu.be/Y-27GLFr3lQ

最新音源や最新の活動はこちらから
https://kuzetakaomi.weebly.com/information.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久世のサポート先一覧

この空博、空100という企画自体や、詩にに共感いただいた方、令和三年日本の形という企画に興味を持っていただけた方には、

お気軽にサポートいただけるように、マガジンとしてまとめて、この詩たちを購入できるようにしてあります。ほかにも、


【NOTEサポート方法】

https://help.note.com/hc/ja/articles/360009035473

【Paypal ペイパル 投げ銭方法 】
下記よりログインの上ご支援お願いいたします。
https://paypal.me/kuzetakaomi

【AMAZON】
もしくは、今久世が欲しいもののいくつかをリストに入れております。
そちらの商品を購入いただくと久世に届きます。エサを与える感覚で。宮崎に届くよ。開封動画作って、感謝を伝えます。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/W6N3X2MKQJW5

【CDの購入はこちらから】

https://kuzetakaomi.weebly.com/information.html

【BASEでの久世ちゃん応援専用商品の購入】

頑張れ久世ちゃん!

https://qzpoem.thebase.in/


ここまで目にして下さった方、ほんとうにありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#詩 #現代詩 #自由詩 #展示 #音楽 #COVID19 #私の作品紹介 #詩の目久世の目 #詩人の眼差し #ART #映像 #映像募集


この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートされると嬉しいです。どんな金額だろうとそれを行動に移して評価いただいたことで良い気持ちになって毎日頑張れます。たくさん描きます。気に入ったらたくさん僕の言葉で遊んでください