言葉が絵になる話しの途中「宮崎滞在制作記」⑧ 朗読で絵を描くこと5-①

最初に


現代アーティストの小澤香奈子さんに呼ばれて少し前から期間限定で宮崎県で滞在制作をしています。詳しくはこちらに。

画像1

言葉が絵になる話し


これは朗読をしている時間だけ作品を創っていくという「言葉が絵になる話し」という企画です。

前回も宮崎でその日描いた詩を朗読している間、詩で湧いてきたイメージを小澤さんにドローイングしてもらいました。

最終的には一つの作品として完成・発表します。

言葉を聞いている間、詩がある間だけ、筆を走らせてどんな絵が生まれるのでしょう。

言葉が絵になる話しの途中をお楽しみくださいね。

ちなみに前回読んだ詩はここ。

https://note.com/kotobanohitoqz/n/n4fd1a36db870

出来た絵はここ

https://note.com/kotobanohitoqz/n/n23d5c487fbdd


今日は詩を5個公開します。2つは無料で公開します。

今日はある程度長めのものです。

実際に読んでいる様子も撮影してます。

そのうち編集してYOUTUBEにUPするのでお待ちください。

この施設はネット環境がほぼないので、2月後半くらいにUPします。

とりあえずの今日の模様はインスタliveで中継します。

そして

いつも見守ってくれてるみなさん!!お願い!


良かったら、滞在制作中の様子や詩や絵が面白ければサポート・投げ銭、救援物資を送っていただけると助かります!

具体的にはAmazon欲しいものリストからAmazonギフト券とか、ペイパルでの投げ銭、NOTEでのサポート、BASEで応援商品の購入、CD購入、ぼくのYOUTUBE チャンネルの登録視聴などなど。

【NOTEサポート方法】

https://help.note.com/hc/ja/articles/360009035473

【Paypal ペイパル 投げ銭方法 】
下記よりログインの上ご支援お願いいたします。
https://paypal.me/kuzetakaomi

【AMAZON】
もしくは、今久世が欲しいもののいくつかをリストに入れております。
そちらの商品を購入いただくと久世に届きます。エサを与える感覚で。宮崎に届くよ。開封動画作って、感謝を伝えます。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/W6N3X2MKQJW5

【CDの購入はこちらから】

https://kuzetakaomi.weebly.com/information.html

【BASEでの久世ちゃん応援専用商品の購入】

頑張れ久世ちゃん!

https://qzpoem.thebase.in/

それでは宮崎で生まれた詩をどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鷲が羽を広げた

影を感じて見上げると。

鷲は滑らかに空を滑っていた。

波の音。ヤシの木。

風から海から空から星から。

返してね。返してね。魂。あなたのものじゃないもの全部返してね。

 私の声、私の眼、私の手、私の心、返してね返してね返してね

鷲はそれをものともせずに空を滑っている。

自分がやったこと、やってないのに自分のせいにされたこと、

そういうものを一手に翼に受け止めて、
たくさんの執着を自分のところで終わらせている。

誰のせいでもない執着も。受け止めるのは鷲の役目。

鷲は呪いの扱いにとても長けているようだった。

呪いの声には耳を傾けない。自分は、当事者でもなく審判でもなく、
ただ、そういう役割を担う世界の一部なんだ。

鷲の肩にはたくさんのものが乘っていた。

重さで本来ならもう飛べないはずの身体で風を受け、
翼で呪いと風を混ぜ合わせ、誰とも話さず、誰の話も聞かずに、断ち切り、
断ち切れないものは新しく背負い、顔を少しも変えず

鷲は羽根を広げると感情が全く読み取れない顔をしたまま
高い空に上がっていった。

うあああ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

波紋の意味


波紋の意味を知りたくて、ずっと海を見ていた。

移り変わるものは見ていて飽きない。

いつの間にか身体が満ちていた。

でもどうしよう。

海が波紋を使って伝えたいのは
「お前のバーカ!」だったり、

「ねぇ、遊ぼうよ」

だったりしたら、前者の場合は石を投げつけ帰るけど、
後者の場合は海と波紋と話してみたい。もっともっと話してみたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


詩が消えた


寝る前に詩がきた。

好きな詩だった。

起きたらすぐに描く気だった。

でも起きたら詩は消えていた。どこにもいなかった。

ここから先は

1,579字
この記事のみ ¥ 300

サポートされると嬉しいです。どんな金額だろうとそれを行動に移して評価いただいたことで良い気持ちになって毎日頑張れます。たくさん描きます。気に入ったらたくさん僕の言葉で遊んでください