見出し画像

駐車場(空博11)


「令和三年日本の形」 

という、11月に行う展示の為に空を意識して詩を100個描くという企画、
 
 
空博(そらはく)・空100(そらひゃく)。


何故空かというのは、この展示では皆さんの近所の空の映像を募集しているからです。スマホで構いません。詳細は詩のあとに!
 
#空博 #空100  11個目は 

‘‘駐車場‘‘という詩です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


駐車場


いつも道を忘れます。

はじめて行く街でも考え事をして歩いてしまって。

いつも道を忘れます。

ここまでどうやって来たのか忘れます。

これからどこにいくのかは覚えているけど、どこに居るかは分からないので、

結局、目的地の名前以外は分かりません。

これはどこに行くのか覚えていることになるのでしょうか。

考え事をしていると、自分が透明になった気がします。


透明になった自分が行きたいところとさっきまで普通の人間だった僕が行きたかったところは同じところでしょうか。

でも、つきます。結局はなんとか目的地に着くんです。

迷うことが楽しくて、知らない町で、透明になって、その街を眺めるのが楽しくて、

「どこをどうやって」という脳の回路が煩わしくて、スイッチを切ってるだけなのです。

多分。

帰り道もわかりません。
来た道を戻ればいいのに、どうやって来たのかわかりません。

朝と昼とじゃ同じ場所だと思えません。

ここを曲がると、公園があった気がします。

ありません。

気にしません。

かえりみちも考え事をしています。

なかなか駅につきません。

昼と夜でも、同じ道だと思えません。

同じ道を通れるのは、最初に曲がる時だけなのかもしれません。

どの道も見たことあるような気がします。
どこを曲がればいいですか?

晴れと雨でも同じ道だと思えません。

スマホを見ればいいですね。見ます。

次の次の角を右ですね。

そこまでしか覚えていません。

考え事をしていたら、また、道が分かりません。

私はまた透明になっています。

この街で、考え事をして、街の中に紛れて、

考え事は本当にしてるのかな。透明になっている間。

そもそも何をそんなに考えることが必要なのでしょうか。

二度目にその場所に行くときも、場所が分かりません。

夏と秋とじゃ、同じ場所だと思えません。

5月と12月とじゃ同じ場所だと思えません。

今週と来週でも同じ場所に行ってる気がしません。

大抵の場所は、たて続けにいかないと道が分かりません。

立て続けに行くとさすがに身体が場所を覚えてしまいます。
少し残念な気分です。

あの場所を曲がると、確かコンビニが…

ありません

いつも思った場所に思ったものがありません。

身体を世界に返した気分です。私は頭で考えず、世界を感じて動くもの。

透明になって、人間の理性的な活動を辞めて、

この場所を感じるための器官になって。

私は迷っています。迷ったなと自覚するのはもう少し先のことです。
今は身体を空に渡した気分。
気持ちいいです。

あの駐車場を曲がると駅が見える。

筈です。
無くても困りません。

同じ場所なんかないのかもしれません。

(終わり)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読んでいただいてありがとうございました。

この先は企画の紹介です。

空の映像をスマホで撮って、僕に送って下さい!

宛先は下記

reiwa3nen.nihon.no.katachi@gmail.com


冒頭でお伝えした通り、今年の11月に「令和三年日本の形」という展示を行います。 

言音(ことね)という現代詩人と現代音楽家のユニットで行います。

詳しくはここ!



音と言葉と映像で、コロナ禍における日本の形を擬似的に構築しようという企画です。

映像は皆さんから募集しています。

簡単にいうとみんなの近所の空の映像とコロナ禍のこの1年であなたが一番記憶に残っている場所の映像をそれぞれ1分以内で送ってください。ってものです。空の映像だけでもいいです。

空は本当に窓から見える空でも、最寄りの駅から見える空でも構いません。

スマホで撮ったもので構いません。

もう一個の方も、職場なら職場、PC画面ならPC画面、食卓なら食卓、この1年一番印象に残ったものならなんでも大丈夫です。

よかったら、スマホやカメラが苦手な方も、どんなものになっても構わないんです。空の映像を送って欲しいです。切実なお願いでした。

宛先をもう一度

reiwa3nen.nihon.no.katachi@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

この企画を見守ってくれてる方。本当に感謝してます。

仲間だと思います。

良かったら広めてください。

空の映像、本当にたくさん集めています。

僕の知らない時間の色んな日本の空を集めて、より精度の高い、

令和三年の日本の形をつくりたい。
そして、企画へのサポートはいつでも歓迎しています。

言音(ことね)や久世の最近の活動と、サポート先一覧を記しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久世の個人YOUTUBEチャンネル。

是非こちらからチャンネル登録をお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCcfPtqFmTlROOUJPEgO8KTw?sub_confirmation=1

最新動画こちら!

YohaSという、千葉県、千葉駅から徒歩10分程度にある千葉公園開催のアートイベントのために撮影されたPVのドキュメント映像です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

言音(ことね)最近の活動

奈良氷室神社 ライブ
https://youtu.be/Y-27GLFr3lQ

最新音源や最新の活動はこちらから
https://kuzetakaomi.weebly.com/information.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久世のサポート先一覧


まず、この空博、空100という企画自体、企画に共感いただいた方には、

お気軽にサポートいただけるように、マガジンとしてまとめて、購入できるようにしてあります。ほかにも、


【NOTEサポート方法】

https://help.note.com/hc/ja/articles/360009035473

【Paypal ペイパル 投げ銭方法 】
下記よりログインの上ご支援お願いいたします。
https://paypal.me/kuzetakaomi

【AMAZON】
もしくは、今久世が欲しいもののいくつかをリストに入れております。
そちらの商品を購入いただくと久世に届きます。エサを与える感覚で。宮崎に届くよ。開封動画作って、感謝を伝えます。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/W6N3X2MKQJW5

【CDの購入はこちらから】

https://kuzetakaomi.weebly.com/information.html

【BASEでの久世ちゃん応援専用商品の購入】

頑張れ久世ちゃん!

https://qzpoem.thebase.in/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#詩 #現代詩 #自由詩 #展示 #音楽 #COVID19 #私の作品紹介 #詩の目久世の目 #詩人の眼差し #ART #映像 #映像募集

ここから先は

0字
11月に行う、令和三年日本の形までの道のりが明らかになります。 「こういう空の詩を描いて」というリクエストもコメントにあれば対応していきます。(無理な時は無理と言います)

ニコ生やYOUTUBEでおなじみの現代詩人・久世孝臣と現代音楽家・市川ロ数のユニット、言音(ことね)が送る「令和三年日本の形」という展示の…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートされると嬉しいです。どんな金額だろうとそれを行動に移して評価いただいたことで良い気持ちになって毎日頑張れます。たくさん描きます。気に入ったらたくさん僕の言葉で遊んでください