見出し画像

カタツムリが空を這うように 言葉が追いかけてくる、ありがとうだ、幻想ってありますよね、読んでください、かおり(空博35~39)

画像1

「令和三年日本の形」


という、11月に行う展示の為に空を意識して詩を100個描くという企画、
 
 
空博(そらはく)・空100(そらひゃく)。


何故空かというのは、この展示で皆さんの近所の空の映像を募集しているからです。スマホで構いません。良かったら送ってください。

詳細は詩のあとに!
 
#空博 #空100  35~39個目は 

‘‘カタツムリが空を這うように 言葉が追いかけてくる‘‘ ‘‘空、ありがとうだ‘‘ ‘‘幻想ってありますよね ‘‘、読んでください‘‘ ‘‘考、かおり‘‘ という詩です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


カタツムリが空を這うように
言葉が追いかけてくる

橋の上にいる音楽が黄色のカーテンと愛し合う

それはずっと続くよ。果てしなく続くよ。

参加証はまだかい、誰が持っているんだ?

砂場から飛び出た三角形のコンドルとカバンの中で震えている臆病な竜胆。

ふくらんだ炭酸の泡から空が見える

カイの声を聴いたか?腹の中に土星人。

月が流れ出したよ。受け止めるキツネザル。

失恋してる虹の話し、色が8つ増えてね、色が増えて、やっとね、
話せるようになったよ。ココロ少しふさがる

相手なんかいないよ。虹はココロふさがる。

アンデパンド、パボンダン、果汁で出来たワンピース

はしゃぐビルに、山がいう、

俺も混ぜておくれよ。たくさん、アレを渡すよ。

道が怠けてるから、ここは花が咲くのさ。

笑ってなんかいられない

足が胸を急かすから。

ネズミたちが暮らすのは私たちの理想郷。

旅がしたいと千切れた大陸、

切れ端加えた太陽が服を脱いだから

割れたリンゴの声がする

街の日、人の日、いのちの火。

朝だよ これが初めての水。

鮮やかな爪 食い込むのはそそりたつ鉄の塔だ

こっちにおいで、卵をあげよう。

あなたにふたつ、手招き4つ

飛ばされて振り返ると耳が返ってきたんだ


カタツムリが空を這うように、

言葉が僕を追いかけてくる

いつも通り言葉が、僕を追ってくるんだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうだ


ここに住む

ここで生きる

ここで死ぬことを考える

またどこか違うところに行くかもしれない

遠いところかもしれない

もう少し広いところに行くかもしれない

案外近いところかもしれない

名残惜しい気持ちはあるよ。

でもありがとうだ。

この気持ちは、もう、ありがとうだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幻想ってありますよね

子ども時代は外で遊んで、一生懸命、遊んで、友達もたくさんつくって、
喧嘩もするけど、すぐに仲直りしで、大人になったら、一生懸命働いて、羽目を外しすぎず、たまに外しても、二日酔いくらいのことで、家庭をつくって、多くを望まず、それでそれなりに幸せで、それがそれなりに幸せで、生きることに疑問を持たず、ただ、聞いたことのある人生のステージを親がやっていたような道のりを、自分の気づけば歩んでいって、そして、ベッドで眠るように死ぬ

幻想ってありますよね。

それとも、生きることについて考えて、人間って何かを考えて、人に迷惑をかけながら、もがいて、もがいて、もがくことで生きていく。

これも幻想でしょうかね

どこに実体があるのでしょうか。
人間という、いろんな思想をインストール可能な生き物は

空洞こそが、実体でしょうか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでください


私は描きました。

読んでください。

私は、踊りました。

読んでください。

私は、歩いてます。

読んでください。

あなたはここから、何を読めるのか。

読んだものを、あなたのやり方で

記して欲しいです。

私も読んでください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かおり


大きな声でいっていいのか

言わずに身体で伝えたほうがいいのか

私はかおりを集めている

この時の香り、あの時の香り、


ここではないどこかに私の身体を置いておくために。

私は香りを記憶して、あなたの香りを記憶して、

毎日毎日記憶して、突然、隣に居ながら、昔に行って、

そして、今にも居る。

香りを頭の中でかいでみて、今の香りと比べてみて、

二つの時間が重なって

私の中にあなたが見えて、香りの中に、世界が見えて、

私は、ずっとあなたといるわ。

だから、あなたにあなたの香りのことを話そうと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読んでいただいてありがとうございました。

この先は企画の紹介です。

空の映像をスマホで撮って、僕に送って下さい!



締切は10月31日

画像2

宛先は下記

reiwa3nen.nihon.no.katachi@gmail.com


冒頭でお伝えした通り、今年の11月に「令和三年日本の形」という展示を行います。 

言音(ことね)という現代詩人と現代音楽家のユニットで行います。

詳しくはここ!

絶えず変化し続ける、現在・令和三年の「日本の形」を「体験出来る」インスタレーション。


音と言葉と映像で、コロナ禍における日本の形を擬似的に構築しようという企画です。

映像は皆さんから募集しています。

簡単にいうとみんなの近所の空の映像とコロナ禍のこの1年であなたが一番記憶に残っている場所の映像をそれぞれ1分以内で送ってください。ってものです。空の映像だけでもいいです。

空は本当に窓から見える空でも、最寄りの駅から見える空でも構いません。

スマホで撮ったもので構いません。

もう一個の方も、職場なら職場、PC画面ならPC画面、食卓なら食卓、この1年一番印象に残ったものならなんでも大丈夫です。

よかったら、スマホやカメラが苦手な方も、どんなものになっても構わないんです。空の映像を送って欲しいです。切実なお願いでした。

宛先をもう一度

reiwa3nen.nihon.no.katachi@gmail.com


まだ一つも映像が手元にない県は、福井、三重、香川、愛媛、。
映像がとても少ない県は、栃木、山形、島根、富山、高知、徳島、佐賀、福島、宮城、高知、広島、岡山、鳥取、長崎、山口。になります。

ご参考までに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に


この企画を見守ってくれてる方。本当に感謝してます。

見守ってくれている時点で仲間だと思うくらいうれしいです。

良かったらこういうことをやっている詩人がいるんだよーって広めてください。

リツイートなども大歓迎です。

空の映像、本当にたくさん集めています。

僕の知らない時間の色んな日本の空を集めて、より精度の高い、

令和三年の日本の形をつくりたい。

そして、企画へのサポートはいつでも歓迎しています。

最後になりますが、言音(ことね)や久世の最近の活動と、サポート先一覧を記しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久世のYOUTUBEチャンネル。


是非こちらからチャンネル登録をお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCcfPtqFmTlROOUJPEgO8KTw?sub_confirmation=1

最新動画こちら!
宮崎でアートインレジデンスで制作した作品の制作過程動画の1回目。

「言葉が絵になる話し」

僕が宮崎で描いた詩を朗読している時間だけで、現代作家の小澤香奈子さんが、アート作品(絵画作品)を制作するという企画。

果たして、言葉は絵になるのか?お楽しみに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

言音(ことね)最近の活動


奈良氷室神社 ライブ
https://youtu.be/Y-27GLFr3lQ

最新音源や最新の活動はこちらから
https://kuzetakaomi.weebly.com/information.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久世のサポート先一覧

この空博、空100という企画自体や、詩にに共感いただいた方、令和三年日本の形という企画に興味を持っていただけた方には、

お気軽にサポートいただけるように、マガジンとしてまとめて、この詩たちを購入できるようにしてあります。ほかにも、


【NOTEサポート方法】

https://help.note.com/hc/ja/articles/360009035473

【Paypal ペイパル 投げ銭方法 】
下記よりログインの上ご支援お願いいたします。
https://paypal.me/kuzetakaomi

【AMAZON】
もしくは、今久世が欲しいもののいくつかをリストに入れております。
そちらの商品を購入いただくと久世に届きます。エサを与える感覚で。宮崎に届くよ。開封動画作って、感謝を伝えます。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/W6N3X2MKQJW5

【CDの購入はこちらから】

https://kuzetakaomi.weebly.com/information.html

【BASEでの久世ちゃん応援専用商品の購入】

頑張れ久世ちゃん!

https://qzpoem.thebase.in/

ここまで目にして下さった方、ほんとうにありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#詩 #現代詩 #自由詩 #展示 #音楽 #COVID19 #私の作品紹介 #詩の目久世の目 #詩人の眼差し #ART #映像 #映像募集


ここから先は

0字
11月に行う、令和三年日本の形までの道のりが明らかになります。 「こういう空の詩を描いて」というリクエストもコメントにあれば対応していきます。(無理な時は無理と言います)

ニコ生やYOUTUBEでおなじみの現代詩人・久世孝臣と現代音楽家・市川ロ数のユニット、言音(ことね)が送る「令和三年日本の形」という展示の…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートされると嬉しいです。どんな金額だろうとそれを行動に移して評価いただいたことで良い気持ちになって毎日頑張れます。たくさん描きます。気に入ったらたくさん僕の言葉で遊んでください