見出し画像

ドアを開けたら海になった,水曜と土曜,篠崎ゴンドミュージアム,夜の教室(空博22~25)

画像1

「令和三年日本の形」

という、11月に行う展示の為に空を意識して詩を100個描くという企画、
 
 
空博(そらはく)・空100(そらひゃく)。


何故空かというのは、この展示で皆さんの近所の空の映像を募集しているからです。スマホで構いません。良かったら送ってください。

詳細は詩のあとに!
 
#空博 #空100  22~25個目は 

‘‘ドアを開けたら海になった'',''ドアを開けたら海になった'',''水曜と土曜'',''篠崎ゴンドミュージアム'' という詩です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドアを開けたら海になった

口に食べかけのソーセージを入れて、
玄関のドアを開けた瞬間に
ソーセージと外の匂いが混ざって口が海の味になった。

ここは海から近くない。
生ぬるい風に、街の匂いが馴染んでるだけ。

ゴミ捨て場に向かう途中、
昨日満月だった月をみたら、
口の中で潮が満ち欠けしてる気がした。

ソーセージは海の味。ソーセージは海の味。

何かをすると世界が変わる。

ソーセージは海の味。ウキウキしてる夏の夜。

この日を思い出すたびに、ソーセージは海の味がするだろう。

次はドアを開けなくても。

何かをすると世界が変わる。口に何か入れずとも、ドアをたとえ開けずとも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


水曜と土曜

水曜日
40も前になってんのに、食い意地ばっかり張ってるな。

なんでいつまで経ってもなんか大盛り頼んでしまったり、
大盛りにしなかったのに、大盛にしたらよかったって思ったり、
大盛になんでしてしまったんやろうって反省してしまったり、
この街来ることあんまりないし、
もうこの店二度と来ないかもしれんからって理由たくさんつけて、
ラーメンにトッピング全部乗せしとこってやってしまったり、
これくらい食えるかと思って素麵ゆですぎたり、
パスタゆですぎたり、チャーハン作りすぎたり、
いつになったらちょうどいい量が分かるんやろ。
食べ物にこだわらへんようになるんやろ。

あっ。そろそろスーパー半額になってるから行かな!

土曜日
サンダーソニアが飛んでいる音を聞いています。
サンダーソニアが空を飛ぶ。

今日はサンダーソニアが飛んでいます。

これは大変嬉しい出来事です。

仲良い印。楽しい印。

私のサンダーソニアは空を飛ぶ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



篠崎ゴンドミュージアム

夢の中に出てきた篠崎ゴンドミュージアムでは、

係員全員が

「人のせいにすんなよ」

と言っていた

赤い目をした、係員の女の人が

ぼくをずっと睨んでいた。

「人のせいにすんなよ」

「人のせいにすんなよ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



夜の教室

教室でみんないるのに

ひとりぼっち
笑っているのに

ひとりぼっち

くつ下が濡れてずっと乾かないみたいに

少し、ずっと、嫌だが続いて、ずっとすごく嫌だ

夜の静かが近づいてきた。


灯台がこっちをみた。

ひとりぼっち

ひとりぼっち

灯台に照らされて、


ほんとはみんな最初から居なくて

一人になって。

私、そんなこと言ってないのに

私が言ったみたいにされて。

会話はどんどん進んでいって

会わせないといけない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでいただいてありがとうございました。

この先は企画の紹介です。

空の映像をスマホで撮って、僕に送って下さい!

宛先は下記

reiwa3nen.nihon.no.katachi@gmail.com


冒頭でお伝えした通り、今年の11月に「令和三年日本の形」という展示を行います。 

言音(ことね)という現代詩人と現代音楽家のユニットで行います。

詳しくはここ!

絶えず変化し続ける、現在・令和三年の「日本の形」を「体験出来る」インスタレーション。


音と言葉と映像で、コロナ禍における日本の形を擬似的に構築しようという企画です。

映像は皆さんから募集しています。

簡単にいうとみんなの近所の空の映像とコロナ禍のこの1年であなたが一番記憶に残っている場所の映像をそれぞれ1分以内で送ってください。ってものです。空の映像だけでもいいです。

空は本当に窓から見える空でも、最寄りの駅から見える空でも構いません。

スマホで撮ったもので構いません。

もう一個の方も、職場なら職場、PC画面ならPC画面、食卓なら食卓、この1年一番印象に残ったものならなんでも大丈夫です。

よかったら、スマホやカメラが苦手な方も、どんなものになっても構わないんです。空の映像を送って欲しいです。切実なお願いでした。

宛先をもう一度

reiwa3nen.nihon.no.katachi@gmail.com

まだ一つも映像が手元にない県は、福井、三重、香川、愛媛、鳥取、長崎、山口。
映像がとても少ない県は、栃木、山形、島根、富山、高知、徳島、佐賀、福島、宮城、高知、広島、岡山。になります。ご参考までに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

この企画を見守ってくれてる方。本当に感謝してます。

仲間だと思います。

良かったら広めてください。

空の映像、本当にたくさん集めています。

僕の知らない時間の色んな日本の空を集めて、より精度の高い、

令和三年の日本の形をつくりたい。
そして、企画へのサポートはいつでも歓迎しています。

言音(ことね)や久世の最近の活動と、サポート先一覧を記しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久世の個人YOUTUBEチャンネル。

是非こちらからチャンネル登録をお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCcfPtqFmTlROOUJPEgO8KTw?sub_confirmation=1

最新動画こちら!

宮崎でアートインレジデンスで制作した作品の制作過程動画の1回目。

「言葉が絵になる話し」

僕が宮崎で描いた詩を朗読している時間だけで、現代作家の小澤香奈子さんが、アート作品(絵画作品)を制作するという企画。

果たして、言葉は絵になるのか?お楽しみに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

言音(ことね)最近の活動

奈良氷室神社 ライブ
https://youtu.be/Y-27GLFr3lQ

最新音源や最新の活動はこちらから
https://kuzetakaomi.weebly.com/information.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久世のサポート先一覧


まず、この空博、空100という企画自体や、詩にに共感いただいた方、令和三年日本の形という企画に興味を持っていただけた方には、

お気軽にサポートいただけるように、マガジンとしてまとめて、この詩たちを購入できるようにしてあります。ほかにも、


【NOTEサポート方法】

https://help.note.com/hc/ja/articles/360009035473

【Paypal ペイパル 投げ銭方法 】
下記よりログインの上ご支援お願いいたします。
https://paypal.me/kuzetakaomi

【AMAZON】
もしくは、今久世が欲しいもののいくつかをリストに入れております。
そちらの商品を購入いただくと久世に届きます。エサを与える感覚で。宮崎に届くよ。開封動画作って、感謝を伝えます。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/W6N3X2MKQJW5

【CDの購入はこちらから】

https://kuzetakaomi.weebly.com/information.html

【BASEでの久世ちゃん応援専用商品の購入】

頑張れ久世ちゃん!

https://qzpoem.thebase.in/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#詩 #現代詩 #自由詩 #展示 #音楽 #COVID19 #私の作品紹介 #詩の目久世の目 #詩人の眼差し #ART #映像 #映像募集

ここから先は

0字
11月に行う、令和三年日本の形までの道のりが明らかになります。 「こういう空の詩を描いて」というリクエストもコメントにあれば対応していきます。(無理な時は無理と言います)

ニコ生やYOUTUBEでおなじみの現代詩人・久世孝臣と現代音楽家・市川ロ数のユニット、言音(ことね)が送る「令和三年日本の形」という展示の…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートされると嬉しいです。どんな金額だろうとそれを行動に移して評価いただいたことで良い気持ちになって毎日頑張れます。たくさん描きます。気に入ったらたくさん僕の言葉で遊んでください