見出し画像

東京の夏のある日の空について,思いやりと優しさ,あそこに空を作る・ 鏡,あそこに空をつくる(空博31~34)

「令和三年日本の形」

画像2


という、11月に行う展示の為に空を意識して詩を100個描くという企画、
 
 
空博(そらはく)・空100(そらひゃく)。


何故空かというのは、この展示で皆さんの近所の空の映像を募集しているからです。スマホで構いません。良かったら送ってください。

詳細は詩のあとに!
 
#空博 #空100  31~34個目は 

‘‘東京の夏のある日の空について'',''思いやりと優しさ'',''あそこに空を作る・ 鏡'',''あそこに空をつくる'' という詩です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京の夏のある日の空について


東京の夜空に地球が浮かび上がりました。

取ってつけたようにしか見えない祝う人々も

家にいて怒っているぼくも居て。

同じ国の中にどうしても交わらないいくつもの線が、

本当は交わっているのに、

交わってる部分は無いということにされている気がして。

見えているのに見えてないようなふりをして生きさせられているような感覚で。

凄い光景でした。

私たちはバラバラです。一人一人が遠い遠い場所に居ます。

バラバラな私たちのバラバラな状態が

一部の人のおかげでバラバラじゃないというグロテスクな信念でもって

世界中に共有されました。

こんなにバラバラなことはありません。

バラバラなだけではありません。

中身も何も入っていないんじゃないかと思いました。

人のことは分かりません。

でも、僕の中身はあの時、確かに入ってないことにされたんです。
自分が含まれる、日本という言葉でくくられた集団が主宰する

全く心が躍らない祝祭を、

自分が含まれる国という単位の団体が主導でやっているので、

自分もこれをやっていることになるんだな。自分は全くやりたくないのに。

全くやるべきではないと思う私の中身は無いことにされました

仕方ありません。小さい声はかき消えるしかありません。

凄い光景でした。

分かり合うことができません。

私たちはかつてないほどバラバラです。

バラバラな私たちのバラバラな状態は

誰かが取り繕おうにもどこがほつれているのかも思いません。

このことに賛成している気持が私にはわからないのと同じように

このことに反対している人の気持ちが誰かには全くわからないのでしょう。


東京の夜空に嘘が浮かび上がりました。

綺麗に可視化された嘘が。

これは個人の感想です

ドローンでせっかくの空が偽物で作り物の空になりました。。

個人の感想です

偽物の空に汚物の地球が浮かび上がったと思いました 

個人の感想です

それを見て感動をしている人も居たそうです。

ぼくにとっての汚物は誰かにとっての希望の地球。

押し付けることはしたくありません。


誰かの価値観を否定したくはありません。

だからあくまでこれは個人の感想です。

でも私たちはもう少し何かを話合ったり、

もう少し共通の知識を共有したりが必要なのかもしれません。

これも個人の感想です。

赤木さんを殺し、ウィシュマさんを殺し、さんざん嘘をついてるこの国が
ジョンのイマジンを国主導で流すのですか。

どんな気持ちか知りたいです。

ところでご担当者様、そんなグロテスクな冗談を現実にしようと思ったお気持ちは?

気持ちよかったですか?誰が決めたんですか?

それももう演出がころころ変わったりして分からないか。


どうせ、面白い答えもホントのコトも教えてくれないんだろうけど。

顔のないエライ人たちが、なんとなく、だれも責任を持たないままに、

決まったか決まってないのか分からないような感じの中、

「この曲なら世界中が納得するだろう」という、ゆるい空気で決めたんでしょうか?

こんな白々しい気持ちでこの曲を聴くことができるとは思いませんでした。

これでやるか?いいんじゃないですか?悪くないと思いますけどね。

みたいな感じで決まったんでしょうか?


誰にも否定できなそうだからこれでイイという、誰の意見でもない、
主体性の欠片のない、責任からはとにかく遠いところに
関係者が等しく居るために決められたような気がするこの曲が流れて。


同じようなことがたくさんある。
ぼくにも関係あるたくさんお金が使われている大事なことが、

もうどういう風に決めたか分かんないもんね?
過程とか知られてたら名前も出ちゃうし、
名前が出ちゃったら全部が困っちゃうんだよね。
でも、やってるってことは誰かが決めたんだもんね。

名前が出ちゃった人が決めたかもわからないし。
誰かが決めたことを知られたくないから、
議事録を残したりもしないし。
みんな記憶にないとかいうんだもんね。

黒く塗りつぶした書類を「公開します」って言って見せてくれたり。
俺は別にマジックのインクが観たいわけじゃないのにな。

別にそのときの気持ちくらいはホントのコトを教えてくれてもいいじゃない。
僕はホントのコトが知りたいです。
それで責めようとかそんなんじゃないんですよ。
もう呆れていて拳に力も入らないから。
気持ちだけは後学の為に聞いておきたい位の気持ちなんですよ。

ヨーコさんとの共作だとしても、大事な曲、掘り返すべき注目してもらうべき音楽は
この国にも他にたくさんあると思うのに。

僕の中では「嘘の世界だこれは嘘の世界だ」って言葉が警報の形で鳴り響いてます。

アラートは消えません。

ジョンはどう思ったかな?

想像してご覧、オリンピックが嘘と欺瞞と利権でしかなくなった世界を。

いいのかな?僕はこれを嘘と思っていていいのかな。いいのかな。

どうなんだろうか。喜んでる人たちの方が楽しそうだし楽しいのはうらやましいや。


自分はさんざん嘘をついたその口で
罪を犯したわけではない人間に
「言語道断」とかいうの?

ちゃんと、ネタはみたのでしょうか。文脈を見たのでしょうか。

総理、あなたに聞いています。

嘘つきがすぐ近くで笑っている。
いつも耳の横で笑っている。
この国の空気は嘘が多く混じってる。


女性蔑視で職を追われた人が
最高名誉顧問につこうとしている。

僕は予想できなかったとてもとてもグロテスクな世界。

ファンタジーならいいのにね。

今まで尊敬してきたアスリートへの感情移入と、
それだけを盾に開催することの正当性を主張して高笑いしている国と、
アスリートを尊敬しているけど、
それだけでいいのかと、とてもとてもとても国から遠いところに居る僕と。

「コロナに打ち勝った証としてのオリンピック開催」を
世界に約束していたマリオになってはしゃいでいた元首相の男は、
自分が延期したオリンピックの開会式を欠席したって。

任天堂の曲は流れなかった。色々あったみたいだ。
凄く気持ちの分かる話だ。

元首相ってなんだっけ?なんかの嫌味だっけ?蔑称だっけ?

わかんないな。わかんないな。手からぽろぽろ落ちていく。
安心とか。自由とか。


まがまがしいものを感じます。

目が見えなくなって身体が動かなくなってきました。

真っ暗で息が出来なくなってきました。怖いです。怖い怖いです。

だから空を集めることにしました。

何の利権も打算もないこの行動が、僕に出来る精一杯の深呼吸。

僕は空を改ざんいたしません。

空の1番を決めません。

こっちのほうがいいんじゃない、この空を入れてよ。
そんなこともしません。

空の中抜きもしないのです。

空の演出を途中で降板したりもしません。

させられたりもありません。

広告代理店も政治の介入もないからです。

ただ誰かが送ってくれた空を誰かの送ってくれた空につないでみます。

何かと何かが繋がるというのは本来気持ちのいいものだと思います。

だから僕はその本来気持ちいいことをしたいのです。

これは僕の聖火リレー。

ささやかで見返りのない善意だけで紡ぐ空の聖火リレー。

あなたの空を下さい。待ってます。


役だけを下ろされて、演出プランはそのまま残ったみたいな部分も
たくさんあったように思いました。気のせいでしょうか。


演出は表層に現れていることだけではなく、
それがその場所にあって、きちんと全部が行われてこそ意味があります。


誰かと誰かのアイディアのつぎはぎでその場しのぎの何かを行って、

時間が過ぎた、その空虚な空洞に何か意味があったのでしょうか?

終わることができたのが最上の意味なのでしょうか。

確かにそういう状況はこの国を一番よく表しているかもしれませんね。


浮かび上がった地球は汚物でした

これは個人の感想です。

私は空をつなぎます。

これは個人の行動です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

思いやりと優しさ

居ないものをいつまでも思うのは哀れだ

と向かいに座っている若い男はいった。


そうだろうか。


私はそうは思わない。


居ないものをいつまでも思うのは哀れだよ。

男の頬に涙が伝っていた。

男は、ほんとのことを言っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あそこに空を作る・ 鏡 

手が見えない

笑い声が落ちている

それを拾って耳に当てた。

これは楽しいときの笑い声。

和やかな時の笑い声。

誰も傷ついていない時の笑い声。

意識ははっきりとしている

光がある

たどたどしく動く言葉の力

あ  あ   あ

あそこに空をつくろう

僕の空を。

空を頭で呼び出した

これは頭の中の僕の空。

ほんとの空と少し違う。

やり直そう。

昨日のことを思い出そうとしたら

5歳の時、動物園に行ったことを思い出した。

昨日のことは思い出せない

昨日があったことは分かるのに。

昨日は外から一歩も出なかった

何をしていた?手は動かしていたはずだ。

手が見えない。手の形を考える。手が動いていたときのことを考える。


鏡の中に空が出来た

昨日のことはそこに写っている気がして、覗き込む。


私は空の中に居る。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あそこに空をつくる

コートを羽織った

コートの上にコートを羽織った

コートの上に羽織ったコートの上にコートを羽織った

息を止めて背伸びする


どこかに空が出来た

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読んでいただいてありがとうございました。

この先は企画の紹介です。

空の映像をスマホで撮って、僕に送って下さい!

締切は10月31日に延長されています。

uurara_02 のコピー

宛先は下記

reiwa3nen.nihon.no.katachi@gmail.com


冒頭でお伝えした通り、今年の11月に「令和三年日本の形」という展示を行います。 

言音(ことね)という現代詩人と現代音楽家のユニットで行います。

詳しくはここ!

絶えず変化し続ける、現在・令和三年の「日本の形」を「体験出来る」インスタレーション。


音と言葉と映像で、コロナ禍における日本の形を擬似的に構築しようという企画です。

映像は皆さんから募集しています。

簡単にいうとみんなの近所の空の映像とコロナ禍のこの1年であなたが一番記憶に残っている場所の映像をそれぞれ1分以内で送ってください。ってものです。空の映像だけでもいいです。

空は本当に窓から見える空でも、最寄りの駅から見える空でも構いません。

スマホで撮ったもので構いません。

もう一個の方も、職場なら職場、PC画面ならPC画面、食卓なら食卓、この1年一番印象に残ったものならなんでも大丈夫です。

よかったら、スマホやカメラが苦手な方も、どんなものになっても構わないんです。空の映像を送って欲しいです。切実なお願いでした。

宛先をもう一度

reiwa3nen.nihon.no.katachi@gmail.com

まだ一つも映像が手元にない県は、福井、三重、香川、愛媛、山口。
映像がとても少ない県は、栃木、山形、島根、富山、高知、徳島、佐賀、福島、宮城、高知、広島、岡山、鳥取、長崎。になります。ご参考までに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

この企画を見守ってくれてる方。本当に感謝してます。

見守ってくれている時点で仲間だと思うくらいうれしいです。

良かったらこういうことをやっている詩人がいるんだよーって広めてください。

リツイートなども大歓迎です。

空の映像、本当にたくさん集めています。

僕の知らない時間の色んな日本の空を集めて、より精度の高い、

令和三年の日本の形をつくりたい。

そして、企画へのサポートはいつでも歓迎しています。

最後になりますが、言音(ことね)や久世の最近の活動と、サポート先一覧を記しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久世のYOUTUBEチャンネル。

是非こちらからチャンネル登録をお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCcfPtqFmTlROOUJPEgO8KTw?sub_confirmation=1

最新動画こちら!

宮崎でアートインレジデンスで制作した作品の制作過程動画の1回目。

「言葉が絵になる話し」

僕が宮崎で描いた詩を朗読している時間だけで、現代作家の小澤香奈子さんが、アート作品(絵画作品)を制作するという企画。

果たして、言葉は絵になるのか?お楽しみに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

言音(ことね)最近の活動

奈良氷室神社 ライブ
https://youtu.be/Y-27GLFr3lQ

最新音源や最新の活動はこちらから
https://kuzetakaomi.weebly.com/information.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久世のサポート先一覧


この空博、空100という企画自体や、詩にに共感いただいた方、令和三年日本の形という企画に興味を持っていただけた方には、

お気軽にサポートいただけるように、マガジンとしてまとめて、この詩たちを購入できるようにしてあります。ほかにも、


【NOTEサポート方法】

https://help.note.com/hc/ja/articles/360009035473

【Paypal ペイパル 投げ銭方法 】
下記よりログインの上ご支援お願いいたします。
https://paypal.me/kuzetakaomi

【AMAZON】
もしくは、今久世が欲しいもののいくつかをリストに入れております。
そちらの商品を購入いただくと久世に届きます。エサを与える感覚で。宮崎に届くよ。開封動画作って、感謝を伝えます。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/W6N3X2MKQJW5

【CDの購入はこちらから】

https://kuzetakaomi.weebly.com/information.html

【BASEでの久世ちゃん応援専用商品の購入】

頑張れ久世ちゃん!

https://qzpoem.thebase.in/

ここまで目にして下さった方、ほんとうにありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#詩 #現代詩 #自由詩 #展示 #音楽 #COVID19 #私の作品紹介 #詩の目久世の目 #詩人の眼差し #ART #映像 #映像募集

ここから先は

0字
11月に行う、令和三年日本の形までの道のりが明らかになります。 「こういう空の詩を描いて」というリクエストもコメントにあれば対応していきます。(無理な時は無理と言います)

ニコ生やYOUTUBEでおなじみの現代詩人・久世孝臣と現代音楽家・市川ロ数のユニット、言音(ことね)が送る「令和三年日本の形」という展示の…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートされると嬉しいです。どんな金額だろうとそれを行動に移して評価いただいたことで良い気持ちになって毎日頑張れます。たくさん描きます。気に入ったらたくさん僕の言葉で遊んでください