見出し画像

YohaSで朗読した詩を公開!!~私が死ぬのを決めた日・滑らかな眠り・蓮の花の中身について・隣の人~


YohaS

こんにちは、先日、7月6日~10日に、千葉公園で行われたYohaSというイベントに出演しました。

画像1

そこで「演じた詩」を公開したいと思います。

今回は「朗読」ではなく「詩」「演じ」ました。

これは演じるための詩です。僕の中ではいつもとちょっと雰囲気が違います。

YohaSのHPにどういうイベントなのか、詳しく載っているので、こちらもどうぞ。

また、今回、5人の出演者が演じた台本を全てこちらにて公開しているので、気になる方はそちらもご覧いただけます。

YohaSのHPには、メインの詩「私が死ぬのを決めた日」も公開されてるんですけど、あちらは台本という体裁を整えるためにちょっと変更していただいています。

こちらは純粋な詩の公開ということで、向こうと比較していただくのも楽しいかと思い、公開することにしました。

それでは、公開いたします。

文末に、久世へのサポート先一覧を記載しておきますので、面白いなぁと思った方、応援するぜ!という方は是非、投げ銭気分、チケット代気分で、サポートいただけるとほんと嬉しいです!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像2

画像3

画像4


私が死ぬのを決めた日

今日が最高の日なんかもしれへんと思うわ。

今日が本当の人生の始まりで、
生まれ変わったみたいで。

でも昨日も思ってたな。
一昨日も思ってたな。

最近毎日思ってる。

出会ってからいろいろあった。

お前にとっては絶対に許せへんこともしてしまった。

喧嘩しかしてない時期もあったよね。
別にそれは今も終わってないけど。

でも、今日が人生で最高の日なんかもしれへんと思うねん。

毎日そう思うねん。

ああ。今日も最高の日やったって、
一日の終わりに今日を思い出して、
毎日ニヤニヤ笑うような感じでね。

朝起きてから夜寝るまで、楽しいこととかちょっと悲しいこととか大変なことも含めて、神様が素敵にバランスをデザインしてくれて、生きるって楽しいなぁって結局思ってしまえるようにつくってくれたんやと思うような一日。

だって、お前と一緒に居られてるしな。
俺、それと詩を描いてられたらそれだけでいいしな。

あれ?今日は昨日よりもいい気がする。
いや、昨日の方がいい日やったか?
どっちも最高っていうのはあかんのかな。
どっちにもお前居たし。

最高っていうのは何日あってもいいやんね。


起きて、仕事して、寝て、
特に何かを成したわけじゃないけど、
お前はずっと俺を見てくれて。

今日がね、今みたいな日がね。
こうやって毎日続くことがね、
嬉しくて嬉しくてね、
毎日最高なんです。

明日もっと最高かもしれへん。
明後日もっと最高かもしれへん。
来年なんて、もう、全然違う人間になってるんかもしれんよ。
そう思うと嬉しくて仕方ない。

お前といるとどんどん変わっていく自分がいる。
色んな自分を知れて、最高に楽しい。

でもどうしようかな。
ある日いきなり、
最高の日って思わへん日が来たら。

来年なんて、もう全然違う人間になってるかもしれへん。
その自分がお前とまだ最高の日をやってられんのかな。

また最高やなって思う日が来ることを願って
辛い毎日が続くこともあるかもしれへん。
そんなん耐えられるかな?
考えすぎなんかな。なんか終わりが近づいてきてるみたいな気がすんねん。
終わりなんかないのかもしれないけど、なんかね。

変わり続けながら最高の日を過ごしていく可能性もたくさんあるんやけどね。

怖がってるだけなんやろね。


いつからやっけ。
お前以外の全部が人生から無くなってもいいと思って生きるようになったの。


昨日も、一昨日も、その前もずっと最高。
思い出すと最高の日ばっかり。
全部のことを覚えてられないのが
くやしいと思ってる今日が一番最高の日!
でもまだまだ最高の日がある気もする。
愛してるってなんなんかな。
時々それが怖くて、でも怖いから好きで、
それが愛してるな気もする

今死んでも何の後悔もないわ。
この気持ちが薄れていくことに比べたら
死ぬことなんてなんでもないわ。
でも、悲しいよね。
自分のキラキラの為だけに、
勝手に死ぬのは悲しいよね。

俺はでも今のこの気持ちの俺が好きや。。

あの日ね。
服がむっちゃ似合ってたのよ。
ほんまに服がよく似合ってたのよ。
びっくりするくらい。ほんまに似合ってた。
今までないくらい。
晴れててね。途中で曇ったし、雨も降ったけど、そのあとまた物凄く晴れてね。虹も出て、夕焼けもきれいでね。

一日の中で天気が随分変わったんやけどね。
その景色全部、光全部、お前にぴったりでね。

こんなにきれいな人っているんやな。
こんな素敵なことってあるんやなって思ったよ。

その時しゃべってた言葉は何も覚えてない。
ああ、完璧ってこういうことやな。
って気分の中に言葉は溶けた。
お前と風景と光以外消えてしまった。


最高の日は何度もあるかもしれんけど、
完璧な日っていうのは多分、二度と来ない。

あとは下り坂だけ。

完璧やったな。
目をつむらんくても完全に覚えてる。
その日を何度も繰り返して思い出して生きてる。
どんな服着て、どんな風が吹いてどんなふうに光が変化して、
どんな雰囲気でお前が話したのか。

俺はお前が動いて生きてるだけで感動できるねん。明日も明後日もずっと。
死ぬまで、お前が生きてることだけで感動できる。
こんなに幸せなことってあるんやな。

だから怖かったんです。終わりにしたくなったんです。
毎日こんな日が続くかわからへんのですから。

続かないんですから。

続けるために終わらせないために終わりにしたんです。


人生って完璧な瞬間を味わったらもう要らんのと違うかなあ?
「もっといいものがあるかもしれない」
のためだけにこの記憶を薄める必要はない気がするなぁ。


この世とかあの世とかに対する考え方をちょっと変えてみたらそんなに死ぬのが怖くなくなったのよ。

俺は完璧で最高な瞬間を感じた。
だからもうおしまい。ここでおしまい。

でもこれは俺のエゴなんかな。


毎日ね、今日はお前の役に立てるかな、
今日は詩でお腹いっぱいになるかなー。
ほとんどお金ないけど、言葉でちょっとは寒さがしのげるかなー。

って思ってる。俺がいることでお前の生きてる時間が少しでも面白くなればいい。

それがな、今日できた気がしてん。
俺はもうお前やなって思ってん。

お前の生きてる時間の中に俺もいて、
だからもう俺はお前の中でお前の役に立ち続けられるんやなって思った。

これ以上最高な日が来なかったらどうしよう、この日が最高って気持ちを忘れたらどうしよう。


何回も言ったよね愛してるって。
そのたびに、嬉しそうな顔したり、
また?って顔したり。

だって、それしか言葉知らんねんもん。


だからな、今日いなくなることも許してくれへんもんかなぁと思う


死ぬ前に最後に残ったのがありがとうって気持ちと
今日も一緒にいてくれたねーって気持ちやった。

お前が隣で寝てて、そこで詩を描くのが好きやったな。


ほら、死ぬにはいい日じゃない?

雨が降ってて気持ちいい。
身体の中が自分とお前のことでいっぱいで。

今日もお前の事ばっかり考える、昨日また喧嘩したこととか。だから、最高の日って言ってもいいことばっかりじゃないのよ。
でもお前のことで身体を全部いっぱいに出来てる。その中で完璧な日を過ごせた。

だから死ぬねん。

だから、死ぬねん

この全部の感情が薄まらないで、
全部の思いをわすれないときに死ぬねん。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像5

画像6

画像7

滑らかな眠り

蓮から落ちる滴を
一滴も落とさず両手で受け止めるように


まだ誰にも見つかっていない蓮の花を
そうっと見守るように

誰かの大きな決意のようにすぐ壊れてしまう

滑らかな眠り


少しでも眠りなさい
恐ろしい何かがあなたに襲い掛かっても
目が覚めたら必ず私が近くに居るから。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像8

画像9


蓮の花の中身について

僕は夢を見た

夢で僕は蓮の花の中身だった。


中身と蓮は同じ場所に居る別の生き物だった

蓮は蓮の花の中身である僕に言った。

そろそろ私は眠ることにするよ。

中身である私はそこで目を覚ました。

僕は今二足歩行でここにいる。

蓮の花の中身として現実を歩いている。

蓮が目を覚ますまで。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

隣の人

隣で色が出来ていき

隣で形が出来ていく

隣で混沌動き出し

隣で世界が出来ていく

世界の声が聞こえたら

そこからは静かにずっとずっと一緒。

隣の人は手を動かして命をつくる、世界を創る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございます。

滑らかな眠りと、蓮の花の中身については、宮崎で描いた詩を一部変更としてこのイベント用にアレンジをくわえました。

蓮の花のある公園で蓮の花の詩を読むとか、ライブ感があってとても楽しかったです。

画像10

さて、皆様。下記サポート先一覧です。宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久世のサポート先一覧

【NOTEサポート方法】

https://help.note.com/hc/ja/articles/360009035473

【Paypal ペイパル 投げ銭方法 】
下記よりログインの上ご支援お願いいたします。
https://paypal.me/kuzetakaomi

【AMAZON】
もしくは、今久世が欲しいもののいくつかをリストに入れております。
そちらの商品を購入いただくと久世に届きます。エサを与える感覚で。宮崎に届くよ。開封動画作って、感謝を伝えます。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/W6N3X2MKQJW5

【CDの購入はこちらから】

https://kuzetakaomi.weebly.com/information.html

【BASEでの久世ちゃん応援専用商品の購入】

頑張れ久世ちゃん!

https://qzpoem.thebase.in/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#詩 #現代詩 #自由詩 #展示 #イベント #COVID19 #私の作品紹介 #詩の目久世の目 #詩人の眼差し #ART #アートイベント #YohaS #art


ここから先は

0字

¥ 500

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートされると嬉しいです。どんな金額だろうとそれを行動に移して評価いただいたことで良い気持ちになって毎日頑張れます。たくさん描きます。気に入ったらたくさん僕の言葉で遊んでください