見出し画像

緊急新企画?!

恥をしのんで告白するが、あるクライアントから、年間サポート契約のセッションとは別に、臨時で幹部研修を頼まれたことがあった。今から数年前のことだ。月に一度3時間の研修で、合計3回を引き受けた。

その参加者の一人が研修を終えて数ヶ月後に自殺した。

その方は僕に松下幸之助さんのパナソニックに務めたことが無ければ手に入らない、経営の書を貸してくれた。そして、直接返すことがかなわなかったのだ。

笑顔で熱心に参加し、発言していたその姿からは想像出来なかった。いや、きっと僕の目が曇っていたんだろう。

気づけなかったのだ。
何も見てなかったという後悔は今でも消えない。

悩みを周囲に打ち明けにくい起業家や経営幹部の方々のための濃いコミュニケーション、学びや気付き等の場として提供したい。

そもそもこの※オンラインサロンはそのような想いから始めた。

「悲しみを打ち明けられる存在に一人ひとりがなる」

ある意味喜びの共有は人を選ばない。しかしながら、悲しみ、どす黒い色になってしまいそうな悲しみを打ち明けるのには、誰でもいいと言う訳では無い。

だからまず、自分がそんな存在になろう。
そして、一人でも多くの人がそんな存在になれたなら…。いや、目指していくだけでも今とは違う社会や職場や家庭になるのではないだろうか。

本音を言えば、あなたとの出会いそのものがまるで自分の人生を祝福してくれているかのようだ!そう言われる一人ひとりになる、だ。

そして、今回ついに新しい試み、企画として、
Pillar of a blessings(祝福の柱)session
という構造を創る決意をした。

あるフォーラムを参考にデザインさせて貰っている。

内容としては、アップデートされた過去90日とアップデートを意図する未来の90日に関して、「会社」「家族」「個人」の3つの項目に対して良いことも悪いことも含めて、共有、更新、あるいは設定変更を自分自身とメンバーに対して行う。この時に、すごい会議式「(言いたいけど)言えない問題」「ひどい真実」は何か?をテーブルにあげる。

そしてアップデートや前回のアップデートの中で、「今の我々に最も学びをもたらすものは何か?」というトピックを「重要度」「緊急度」等の観点から創出し、議題として取り上げる。

すごい会議流の、どのような問題でもオートマッチックに最善のアクションを導き出す問題解決4ステップで叡智とトンチと情熱を手に入れる。(ご存知ない方でもゼロからインストールガイドします)

今回、その中でも肝になるのが、自分がシェアできる体験や感情を一人一人が発表する、ということ。

アドバイス(助言や忠告)という形式はNGとする。あくまでひとつの選択肢の提示という形式やひとつの異なった観点、あるいは体験の提供とする。

つまり問題解決の方法や意思決定即ち決断は、最終的には本人が本人と向き合った上で行うものであり、コーチや他のメンバーが問題解決を行おうとすることによって生じる、セッション内での上下関係や批判、非難等々を排除するためのルールが大前提となる。

何れにせよ、自己実現の前には、自己表現があり、その自己表現をより瑞々しくするためには、自己開示が必要であり、自己開示するためには当然、自己認識が必要となる。

互いの異なる体験と視点の中で、時に励ましあい、時に勇気づけ、そして、その触れ合いの中で生まれた真の洞察には、一体どれだけの価値があるでしょうか。

未来の創られ方には二つあります。
ひとつは、放っておいても起こる未来。
もうひとつは、意図的に不自然な努力をして創る未来。

あなたにもあるでしょ?
慣れない環境にあえて飛び込んだあの経験。
あの経験が今のあなたを創っているとハッキリと言える。
一見すると不可能に思えた、でも挑戦せずにはいられなかったあの瞬間…。

是非、所謂マスターマインドと呼べる同志を今回、手に入れて貰いたい。

今のところ3ヶ月に一度Zoomにて5時間、
年に4回、参加者最大8人というセッション構造を考えている。

詳しくは9月23日にLIVE配信します。
LIVEの中でご意見等を賜り、デザインを変更する可能性は残っています。

※LIVE配信に参加するには
無料オンラインサロンに参加ください。
案内が欲しい方は個別に連絡ください!

いつも有難う御座います!!

株式会社一番大切なこと
代表取締役 大野 栄一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?