23/09/24

朝夕、少し肌寒くなって

本格的に、秋の匂いがし始めました。


きのこ帝国の
”クロノスタシス”とか”金木犀の夜”とか

の季節。



皆さんが思う
秋の曲、いつか教えてください。


こんな時期に思い出す、出来事があります。



「小学生の頃、靴を探す。」

学校から帰ろうとしたら、外靴が見つからず

放課後、1人で学校中を探した思い出。


気がつけば、児童も先生も誰もいなくて

静かな校舎内や、外の草むらを探して。


担任の先生は教室で校務をしていたので

戻って、見つからなかった報告をした。



その時の、教室に差し込んでいた西陽や

ちょっと寒くて、悲しさを増す匂いとか

「こんなに辛くても、先生すら他人事だもんな」

と諦めのような、悲しみのような気持ちとか


今でも、ふと思い出します。


それ以外にも

階段の隅に追い込まれて
「誰か助けて」って思いながら
後ろで見ているだけの子たちの目線とか

首を鋭い爪で締められて、怖かった思いとか

「みんな〇〇ちゃんのこと嫌いだよ」
と長文のメールを帰りのバスで見て、震えたこととか



たくさんあるけれど

”普通”ではない私が原因であったのに
変わりはないし


だいぶ時間が経った今、こうして

「あの頃、辛かったよね」

と自分自身に寄り添うしかなかった、よね。




あの時、学校の先生や誰かが
1人でも味方にいてくれたら
話を聞いて、気持ちをわかってくれたら

どれだけ嬉しかっただろうか

そう思って

気がついたら、他の要因含めて
この仕事に就いて。



これを”私情だ、私情を入れるな”と言われた時は
悔しかったけれど

あの頃の気持ちって
本当に悔しくて悲しくて
忘れられないことだったという事実に、変わりはない。多分。



話がだいぶそれてしまいました。笑


5年日記を見ていると
一昨年もとんでもない出来事が起きていました。
9月末。

なんでこんなに重なるのでしょうか、秋。笑



美味しいもの食べて、いろんな作品見て

今年こそ、楽しみたいなぁ。

読んでいただき、ありがとうございます🕊 みなさんの ▷スキ ▷コメント が励みになっています。 その他SNS も https://lit.link/oekakitanosii よろしくお願いいたします!