見出し画像

クラフトコーラのスパイス再利用でチャイ作りました。

私はせこいのだろうか…
これまだぜんぜん素材の力残ってるよね!?
と、思うと捨てられなかったんです。

梅クラフトコーラを作るのに使ったスパイスたちを。

さらっと10分煮込んだだけで、
さよならするなんてできなかった。

生姜、シナモン、ブラックペッパー、クローブちょろり。
 

梅は別によけて、
シロップも濾して瓶に入れ替えて。

風呂上がりの一杯

で、鍋に残ったスパイスたち。
絶対もうひと煮立ちいける…

スパイス売り場でいつも思うんです。
いいお値段するな、と。
無駄な使い方はできない、したくない…
私はスパイスセレブじゃない。

鍋に残ったスパイスをさっと水で洗い、
梅味を流します。

スパイスと共に少量の水を煮立たせて紅茶葉投入。
(ほうじ茶でもおいしそうですね)
そのまま煮出しつつ牛乳と素焚糖投入。
混ぜながら牛乳を沸かす。香りよ移りたまえ。

チャイの香りしてきましたよ


濾し注いで完成
素材の力、使い切った感あります!!

朝食として、虎に翼を観ながらいただきました。
美味し満足。

以前、インド人さんがチャイを作ってるのを見たことがあって、
ぐらっぐら牛乳でスパイスを煮詰めてたんですよ。
だから絶対作れると思ったんです。
 
私は、こういう使い切る工夫ができた時に、
ものすごく喜びが湧き上がってきます。
自己満足ですが、めっちゃ快です。YESです。

あ~、しあわせ。

投稿71日目

この記事が参加している募集

サポートしていただけると嬉しいです💕いただいたサポートは、おおらかな料理などの創作に使わせていただき、巡らせていきたいです🕊✨