見出し画像

2回目・梅シロップの梅でクラフトコーラ

先日初めてクラフトコーラを作りました。

気に入ったので再び作りました。
前回は最後にクローブがちょっと多かったので、
今回は少なめにリベンジ。

家にあるもので作ってるので、スパイスはホールだったり粉だったり入り乱れています。

よく言えばおおらか、一期一会なレシピです。

【今回のレシピ】


<材料A>
・梅シロップの梅200g
・水300ml
・砂糖180g(200は入れればよかったかな)
・クローブ(パウダー)耳かき3杯くらい
・ブラックペッパー(ホール)20粒
・シナモン2本(半分に折る)
・生姜スライス(生)7,8枚

<材料B>
レモン汁ちょろり
バニラエッセンス2滴

<作り方>
材料Aをすべて鍋に入れ中火にかける。
混ぜて砂糖を溶かしながら沸騰させる。
沸騰後は弱火で10分ほど煮る。
粗熱をとり、材料Bを加える。
そのまま冷蔵庫で一晩寝かせる。
茶こしで濾したらできあがり。

炭酸水で割って飲もう!

コカ・コーラなどの味とはちがうマイ・コーラ!

梅スパイスシロップ、美味しい!

明日になったら漬けてるスパイス取り出しますが、
これをもうひと使い、
チャイにでもしてみようかな。

豚の塊肉を茹でるのに入れてもよさそうです。

私は、もうひと使いしようとする癖があります。

投稿70日目

この記事が参加している募集

サポートしていただけると嬉しいです💕いただいたサポートは、おおらかな料理などの創作に使わせていただき、巡らせていきたいです🕊✨