見出し画像

たった一匹のために働き方改革

およそ10年間、会社員として働いてきました。
生活の為、将来の為、全ては「自分の為」に働いてきた私がたった1匹の犬の為にそれまで勤めていた会社を辞め、このたび働き方改革に挑んでいる。

コロナによる未曾有の事態に晒される中、働き方を見直す人は多かったのではないでしょうか?でも犬の為に働き方を見直そうと思った人間は少なくとも直近2年の間では私くらいのものだと思います。

甘い考え?そんなのうまくいくわけない?社会を舐めてる?
ご意見ご自由に!私は私の人生を謳歌するのだ!

画像1

01.私という人間

私という人間を知りたい方はこちらからご覧ください。

リンク飛ぶの面倒臭いと思われる方に自己紹介をさせていただくと、「友達が少ない田舎出身の犬好き女」です。それだけ覚えていただければ問題ありません(涙目)。

02.仕事を辞めたきっかけ

理由は二つあります。

一つは、社会に溶け込むのが下手くそだから。
人の感情を過敏に感じる節が昔からあり、大抵をネガティブに捉えることが多いのです。「あの言い方は違ったかな」、「〇〇さん大丈夫って言ってたけど本当は怒ってるかな」ほぼ毎日自宅で一人反省会してました。

辛いけど、辞めたら収入面が不安定になることからなんとか続けてましたが、
「でもその先は?ずっとこんな風に働くの?」と考え始めるようになり、決して嫌いでは無かった仕事に情熱を持てなくなってしまいました。

二つ目は、犬に対する贖罪です。
人によってはアホかと言われかねない理由ですが、実家で飼っていた犬が亡くなってしまった時に、最期に一緒に居てあげられなかったのです。
現在、我が家にはポメラニアンを装った犬がいますが、この子とは出来る限り一緒にいてあげたい、最期は見届けてあげたい。と思っています。その為には今の仕事を辞めて家で仕事をするのが一番良いと思いました。


幸いにも将来こそ誓い損ねた男が「絶対やってみたほうがいい!!」と後押ししてくれたので、無事に寄生虫と成り果てました。今はまだ。

甘ーーーーーーーーい!!!(色んな意味で)

03.本題「#もしも願いが叶うなら」

もしも願いが叶うなら「働く女性を応援する本を出版したい」です。

別に女性だけじゃなくてもいいんですが、仕事柄多くの求職者と話す機会があった中で、やっぱり色々な面で女性の方が不利だなと思うことが多々ありました。

例えば・・・

「昔英語をする使用する仕事に就いてたけど、結婚出産でブランクが空いてしまい、同じ職種に戻れない」

「旦那が全国転勤があり、その都度会社を変えていたので職歴がパラついてしまっている」

「結婚したばかりだと子供ができる可能性があるからと言って雇って貰えない」

とかね。

決してフェミニスト的な意見ではなく、現状を見据えて「今何が最適なのか」を発信していけたらと思います。


04.何をすべきなのか

では具体的に何をするべきなのか。
圧倒的に文章能力が低いのと、自信の無さをまずどうにかしようと思います。笑

①なんでもいいからコンテストで結果を出す
②とにかく書く!書く!書く!そして修正する!
③情報収集と記憶を色褪せさせない

浅はかな考えかもしれませんが、なにごとも失敗を重ねて成長する私には、これが一番良いのかなと思っています。
何か良いご意見あれば教えていただけると嬉しいですm(_ _)m


05.最後に

まだ結果に繋がっていない私ですが、この挑戦に踏み出すきっかけと勇気をくれた我が家のお犬様と、将来を誓い損ねた男には感謝しています。

彼らがいなかったら私は今ごろ廃人でしょう。
感謝を忘れないと共に、今度は私が誰かを応援出来るように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?