見出し画像

会社案内の文章術「サービス企業編」

会社案内の文章作成法を解説していきます。
今回は、サービス関係の企業です。

【1】
顧客や会員に、絶えず驚き、感動、喜びを感じてもらえるサービスやプロダクトを提供し続けたい。医療、IT、コミュニケーション、経営など、それぞれの分野のプロフェッショナルにとって、同じ使命感を共有できる、魅力のある職場であり続けたい

⇒複合動詞の後件はふりがな表記にします。(「提供し、続ける」「であり、続ける」と読み間違えられる恐れがあるため。)

<推敲後>
顧客や会員に、絶えず驚き、感動、喜びを感じてもらえるサービスやプロダクトを提供しつづけたい。医療、IT、コミュニケーション、経営など、それぞれの分野のプロフェッショナルにとって、同じ使命感を共有できる、魅力のある職場でありつづけたい

【2】
医療、IT、コミュニケーション、経営など、それぞれの分野のプロフェッショナルにとって、同じ使命感を共有できる魅力のある職場であり続けたい。

⇒連体修飾節が二重にかかっているので、変更します。

<推敲後>
医療、IT、コミュニケーション、経営など、それぞれの分野のプロフェッショナルにとって、同じ使命感を共有でき魅力のある職場であり続けたい。

【3】
私たちだけでできるには、限りがあります。

⇒抽象名詞はひらがな表記にします。

<推敲後>
私たちだけでできることには、限りがあります。

【引用文献】
「エムスリー 企業情報」<https://corporate.m3.com/corporate>(2023年7月27日閲覧)

あなたのサポートが記事を生み出す原動力になります。 ご協力よろしくお願いいたします。