見出し画像

久しぶりにコスメが楽しい!アラフォーの私が、韓国コスメに惹かれる3つの理由。

最近、メイクに興味を持ち始めた中学生の頃のような、ワクワク感を覚えています。

学生時代はおとなしめのメイクで過ごし、就職後は接客業だったことから、きちんとメイクにシフト。

そこから結婚、出産を経て、今のナチュラルメイクに至ります。

気持ちをシャキッとさせるため、毎朝必ずメイクをするものの、義務感からしている部分が大きく、テンションが上がるわけではありませんでした。

ところが、数ヶ月前、韓流ドラマをきっかけに、初めてクッションファンデを購入。そこから、韓国コスメがにわかに気になる存在に。

37歳の私が、久しぶりにコスメにときめいている理由を3つ、シェアさせてください。

● コスパが良い。

雑誌で目にするたくさんの素敵なコスメたち。欲しいと思っても、高くて手が出ない…。私的によくある一コマです。

あまり気にせず自分の美容にお金をかけられた時代と違って、子どもが2人いる今は、美容費の枠がだいぶ小さくなりました。

自然と選べるアイテムは減ってしまいますが、韓国コスメは頼れる存在。¥3,000前後で買える、コスパ抜群なものが多い印象です。中には、トナーパッド(韓国式ふき取りパッド)のような、目新しいものもあっておもしろい!

実店舗を持たない運営や、SNSを使った広告、日本とは異なる生産プロセスetcが、その安さの理由だそう。

限られた予算でも、選べる自由が広がる韓国コスメ。「これもあれも手が届く!」となると、迷う時間の楽しさが倍増します。

● パッケージデザインが、シンプル&シック。

初めてクッションファンデを購入してから数ヶ月。気がつくと、スキンケアからメイクアイテムまで、韓国コスメが増殖していました。

実際に使っているもの(の一部)は、こんなデザインです。

こうして並べてみると改めて、デザインがうるさくなくて、好みだなと感じます。

インテリアから洋服まで、シンプル好きな私にとって、すっきりしたパッケージデザインも魅力のひとつ。

● 私的悩みを解消してくれるアイテムに出会い、信頼感がアップ。

私は長らく、リップアイテム迷子でした。

過去に何度か、原因不明のひどい荒れを起こし、口紅はおろか、リップクリームさえつけられなかったほど。

ここ数年はだいぶ落ち着いていますが、なるべく負担をかけないように、普段はリップクリームのみ。それでも、冬場は乾燥でムズムズ感が…。

荒れやすいのに加えて、歯につきやすいことも、口紅が苦手な理由。選ぶアイテムや塗り方を変えても解消できず、口紅を塗った日は、しょっちゅう歯をチェックしていました(笑)。

そんなリップ問題を解決してくれたのが、韓国コスメ。

① ラネージュリップスリーピングマスク

※画像は、Qoo10からお借りしました。

ネーミングの通り、寝ている間の角質ケア&潤いチャージ用アイテムです。夜の集中ケアに加えて、私は日中も愛用。

しっかり潤って、その状態が長続きするのに、使用感は重すぎないのが嬉しい。これのおかげで、今年の冬は、不快な唇のムズムズ感と無縁でいられました!

② アミューズデューティント 06 FIG DEW

※画像は、Qoo10からお借りしました。

ヴィーガン&水分35%配合の、高水分ティント。

使い初めて数ヶ月。一度も歯についたことがなく、感動しているアイテムです。マスクにもつきにくく、今のところ荒れもなし。

顔色がよく見える、程よい色味も気に入っていて、外出の予定がない日もつけるほど。

お試しで買ったこの一本しか持っていませんが、使い心地が良すぎて、他の色も気になっています。

「肌の調子が上向くと良いな」とか、「顔色がよく見えて、気分が上がりそう」など、期待をこめてコスメを使う時間は、やっぱり楽しい!

スキンケアやメイクは毎日のことなので、そこにワクワク感がプラスできると、日常が少し豊かになりますよね。

雑誌をながめて情報収集したり、新大久保のコスメショップに実際に足を運んだりして、ただいま開拓中…。

アイテム選びに迷った時は、デジタルミニマリスト あやじまさんや、モデルの石井亜美さんのご意見も参考に。書籍やブログ、voicyから伝わってくる、お人柄やモノ選びのセンスが好きなんです…!

★見出し画像は、ノウチさんの作品をお借りしました。ありがとうございます。

新大久保で過ごす、ひとり時間についてのnoteはこちら👇。合わせてお読みいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?