マガジンのカバー画像

自分の物語をつくるための連続講座「企画メシ2023」

72
自分の物語をつくるための連続講座「企画メシ2023」のはじまりと、それから。
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

すべては、私の中にあるのかもしれない。

第4回の今回は、映像の企画。 今回の講師は高橋弘樹さん。日本の映像ディレクターで、あの「家…

桂子。
7か月前
6

傷と怒りとTポイント

企画メシの9月の講座が終わった。 テーマは「あなたの傷や怒りをもとに、商業的にヒットする企…

前田 彰
7か月前
7

「あいつと仕事すればヒットするな」と思われる信頼と実績を、量で勝負する|第4回「…

この人、ビール飲んでない??? 誰かが喋っている合間に映る右手には、金色の缶に青色の「PR…

チーム全員から「明るさの人」と評されたコミュニティデザイナーの、緻密なチームづく…

『企画メシ』第3回目の課題は『チームの企画』。 事前に設定された5人1組のチームで「年内に…

「起こったことを無駄にしたくない」成長した先を目指して内省し続ける広告ディレクタ…

『企画メシ』第3回目の課題は『チームの企画』。 事前に設定された5人1組のチームで「年内に…

10

技術よりもまずは信頼

企画を通す上で、8割か9割は「信頼」なんすよね。 コピーライターの阿部広太郎さんが主宰する…

佐藤ささ
8か月前
4

いつか、この感情は伏線回収できるときが来る

都心では8月すべての日が真夏日と例年以上に暑い夏だった。そんな中、心も「熱い」日々を送ってきた人たちがいる。 それは、コピーライター・阿部広太郎さんが主催する連続講座『企画でメシを食っていく2023(通称:企画メシ)』に参加する企画生たちだ。 『自分の物語をつくるための連続講座』というテーマに惹かれて集った彼らは、この夏『チームの企画』に向き合った。 それは短いながらも濃い日々だったのではないだろうか。 今回、8月19日に開催された講義の様子を『言葉の企画2019』企画