[ここにはみんなの好きが溢れてる 1]

今回は、初めてエッセイを書いてみようと思います。
[ここにはみんなの好きが溢れてる]という題名で、シリーズ形式で!
書きたいことは決まってるけど、増えるかもしれないし、構成もどこまで言い切って『終わり』とするか決めてないんで、もしかしたらずっと続くかもしれないです…よろしくお願いします!笑

noteを始めて2ヶ月たったことは、前回の日記に書いた通りなんですが…
その2ヶ月で、noteの使い方が自分の中で少しずつ変わってたな、と思ったのでなんとなくそれについて書いてみます。
読みやすいように、何項かに分けて書こうと思いますので、通して読んでいただくこともできますし、『こんなに長いの読めないやい!』ってなったら、気になった項だけ抜粋して読んでいただけたら、これ即ち幸いです。


[当初のスタンスと使い方]

始めた当初の僕は…
『自分による自分のためのモノ』
と大変に鎖国的なスタンスでnoteを始めました。
使い方としては、後で自分が見返せるように、きちんと整理された物置のように使ってました。

他のユーザーさんから、『スキ』をもらうことは二の次で、まず自己満足できるモノが作れるかどうかと言う点が、自分の中で一番大事でした。
ここは今でも変わらないのですが、目指すものはあくまで『自己満足の更新』です。
なので、完全に他を無視してました。
我ながらトガッてるなぁ〜。。。

とはいえ最初に申した通り、自己満足したものを置いておく、物置として使っていたので、それ以上でもそれ以下でもないのです。
他のユーザーさんと『交流できるツール』としての捉え方をしたことがなかったので…
他のユーザーさんの記事を見ることはまず、ありませんでした。

その頃は、noteをやっていて楽しい!と言う感覚はあまりなかったように思います。
特段、喜怒哀楽を持ち寄って接してた訳ではなかったので…。
あるとすれば、自分の作ったものに対する情熱だけでした。

『うまいラーメン屋さんの理論』に続く、、、
最近出たoasisのライブ版を聴きながら…。

制作:高橋冴太朗
2021.11.27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?