見出し画像

パパッと見るブックレビュー『東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣』

はじめに

 おはようございます。もうすっかり秋ですね!過ごしやすくいいですね^^

 今日は『東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣』という本のブックレビューをしたいと思います。

 そして月が変わりましたので、フォトギャラリーの画像を変更しました。今月は『マサル』さんの画像を拝借します。ありがとうございます!


パパッと見るブックレビューのコンセプト

 レビューをパパッと見て、紹介した本が見た方の今の課題にマッチしているかどうかをパパッと判断できることをコンセプトとしています。

 それではブックレビュースタートです。


ブックレビュー『東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣』

本の紹介・読んだ目的など

【タイトル】東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣
【著者(敬称略)】水上 颯
【発行日】2019年9月4日
【発行所】三笠書房

[読んだ目的]
 日々のパフォーマンスを上げる習慣を手に入れる
[何でこの本を知ったか]
 Amazonで検索して知った
ブクログでつけた★の数]
 ★★★★


この本はこんな人にオススメ

 ・効率良く勉強したい人
 ・何かを達成したい人
 ・水上さんの習慣を知りたい人


著者:水上 颯さんって? 

 Amazonから引用します。(出版当時のプロフィール)

水上 颯(みずかみ そう)
 東京大学医学部6年生。1995年山梨県生まれ。

 2012年、私立開成高等学校在学中に、第32回全国高等学校クイズ選手権で優勝。2014年、東京大学理科三類に現役合格。

 2017年、高い志と異能を持つ若手人材支援を行なう公益財団法人孫正義育英財団の財団生(1期生)に選ばれる。

 TBS系『東大王』に東大王チームとしてレギュラー出演中。その他、クイズ番組を中心に、テレビ出演多数

出典:Amazon

 ご存知東大王の方ですね。今は立派なお医者さんになられているのだと思います。今後のご活躍をお祈りしています。 


読後ひと言感想

 勉強になりました。当てずっぽうや場当たり的な行動ではなく、習慣で頭を鍛えていく。

 私は水上さんのパーソナリティはよく知らなかったですが、このような考え方で過ごし、結果を出されてきたんだなと良く理解することが出来ました。

 限られた時間で最大限の結果を出すよう、常に考え、振り返り、改善する、その繰り返しが大事なんだなと改めて思いました。


私が感じたこの本のポイント

 1. 習慣で頭を鍛える

 2. 最大限効率良く活動し、成果を出す

 3. 成果を出すには短期ではなく長期の視点が重要。短期は自分に残らない

 4. 常に考える、振り返る、改善する

 5. 実績を見える化して分析できる状態にする


チャプター紹介

はじめに
第1章 勉強の習慣「効率を最大化する6つの方法」
第2章 読書の習慣「考える力がつく6つの方法」
第3章 記憶の習慣「どんどん頭に入る8つの方法」
第4章 時間の習慣「人生のムダをなくす7つの方法」
第5章 アウトプットの習慣「学びを成果につなげる5つの方法」
特別付録 水上颯をつくった10冊
おわりに

出典:東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣


私がチャプターを読んだ順番

はじめに→ おわりに→ 第5章→ 第3章→ 第2章→ 第1章 → 第4章


私の読後アクション

  • 常に人生幸せになるためにできることはないかな?と考える

  • 続ける、1個でも行う

  • 英単語勉強方法を見直す


おわりに

 いかがでしたでしょうか。パパッと自分の課題にあっているか判断できましたでしょうか。

 以上、パパッと見るブックレビュー『東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣』でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?