見出し画像

パパッと見るブックレビュー『お金と心を動かす手帳術』

はじめに

 おはようございます。今日は『お金と心を動かす手帳術』という本のブックレビューをしたいと思います。


パパッと見るブックレビューのコンセプト

 レビューをパパッと見て、紹介した本が見た方の今の課題にマッチしているかどうかをパパッと判断できることをコンセプトとしています。

 それではブックレビュースタートです。


ブックレビュー『お金と心を動かす手帳術』

本の紹介・読んだ目的など

【タイトル】お金と心を動かす手帳術
【著者(敬称略)】浅川 智仁
【発行日】2019年9月2日
【発行所】かんき出版
[読んだ目的]
 手帳術をバージョンアップさせるネタを見つける
[何でこの本を知ったか]
 Amazonで検索
ブクログでつけた★の数]
 ★★★★


この本はこんな人にオススメ

 ・人生を充実させたい人
 ・目標を達成したい人
 ・仕組みで物事を進めたい人


著者:浅川 智仁さんって? 

 Amazonから引用します。(出版当時のプロフィール)

浅川 智仁

 1978年4月21日生まれ。
 山梨県出身。早稲田大学卒。ライフデザインパートナーズ株式会社代表取締役。モチベーター、営業コンサルタント、経営コンサルタント。

 2009年9月Life Design Partnersを設立。

 2011年12月22日には、ライフデザインパートナーズ株式会社として法人化。代表取締役に就任。

 2010年8月にはThe Japan Timesが選ぶ『アジアを代表する次世代の経営者100人~2010』に営業コンサルタントとしてただ1人選出される

Amazon


私が感じたこの本のポイント

 1. お金と心を動かす手帳術は、目標を細かく分解し、それを実行していけば達成できるという流れを仕組み化したものである

 2.願望を手に入れるための6箇条、3つのスマートルールがある

 3. 目標を設定し、行動するための精神的素地を作る、自分の状態を常に上に持っていき、習慣化する

 4.目標達成に向けての行動を数値化して把握して改善していく


チャプター紹介

はじめに
「お金と心を動かす手帳術」実践のポイント(書き込み例)
第1章 手帳術を学ぶ前にどうしても知ってほしいこと
第2章 目標を設定する
第3章 目標を達成できる体質をつくる
第4章 目標達成を管理する
第5章 手帳は人生の地層を築くツール
おわりに

お金と心を動かす手帳術


読後ひと言感想(読んだ直後にブクログに投稿したもの)

 参考になりました。ポイントは願望を手に入れるための6箇条がある、ということ。目標を設定し、行動するための精神的素地を作る、自分の状態を常に上に持っていき、習慣化する。目標達成に向けての行動を数値化して把握して改善していく。それらのメソッドが織り込まれています。

良いと思った点3つ
①普段の手帳術とは違ったメソッドを知ることができた
②やっぱり行動が全てだなと思った。ポイントはその密度であると認識した。
③内容がわかりやすく理解しやすかった


私の読後トライ

  • 願望を手に入れるための6か条を実践する

  • 3つのスマートルールを実践する

おわりに

 いかがでしたでしょうか。パパッと自分の課題にあっているか判断できましたでしょうか。

 以上、パパッと見るブックレビュー『お金と心を動かす手帳術』でした!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?