見出し画像

ウクレレでやりたいのは、所ジョージ①

今日はね、ウクレレを買おうと思って。
Facebookでコンタクトとったオージーのところへ、$50で買いに行くんです。今このnoteを書いてるのはまさに向かっている電車の中。

ウクレレをね、ずっとやりたいと思っていたんです。

カメラがあって、旅があって、英語があって、仲間がいて、あと俺の人生足りないものって、音楽だなって、そうずっと思ってたんです。

ちょっと、いや、結構カッコつけて言ってみたけど、やっぱ生きてるとカッコつけたい時ってあるじゃないですか。

まぁこれも俺の一側面だと、暖かく迎え入れてくれたら、嬉しいわけなのですが。

ウクレレを買って、この曲を弾きたくて、歌いたくてっていうのは無くって、じゃあ何がしたいの?って言われたら、所ジョージをしたいんだよね。

ほら、世田谷ベースってあるでしょ。

あれが好きでね。いつだったか、「ギターなんか誰でも弾ける教室」みたいなコーナーをやっててさ。

YouTube探したけど、無かったね。

所さんは、こんなような事言ってたよ。

ギター?難しく思うでしょ。
いやいや、簡単簡単。とりあえずギター持ってない人は買おう。買いましょう。
んでね、コードなんて覚えなくていいんです。ほらこーやって指ずらしてけば音なんてなるでしょ。
適当でいいの。適当で。ほら楽しいでしょ。

こんなニュアンスのことを言っていたと、記憶しているから、所さんで脳内再生してみてね。

これやりたいの。

旅してる時とかね、宿でこんな会話もいいよね。

え?ウクレレあんの?
お、弾ける弾ける。ちょっと貸してみ。
ちゃら〜ん♪

さらっと弾いちゃう。

別に上手くなくていい。

だって「楽器」だよ。

楽しむ器なんだから。楽しもーよ。って。

そんなウクレレを今日から始めます。

なんとなく、インストゥルメンタルを弾けたら、かっこいいかなって。

オーストラリアの砂漠の中の道をキャンピングカーで走りながら、助手席の窓を開けて、窓から足出して、その足は組んでるよね。んでもって、腕にはウクレレ。運転手も後ろに座っている人も、歌うわけでもなく、でも指はちょっとリズムに合わせて動いちゃうような。

そんなウクレレ弾きになりたいな。なんて。

思っているわけです。

こーた

◽︎ Twitter
https://twitter.com/kotabilover
◽︎ Instagram
https://www.instagram.com/_k.taa/
◽︎ こうたび。
https://ko-tabi.com/

サポートありがとうございます。今後の写真活動の資金にしていきたいと思っております。写真を通して”幸せを目に見える形に”していきます。