見出し画像

取捨選択【21日間毎日投稿チャレンジ】17日目

こんばんは。

気づけば土曜日が終わろうとしています。

どうして休みって短く感じるのかな?笑

断捨離

今日は宣言通り部屋の掃除をしました。

起きたのが10時ってことは内緒で。笑

掃除に不可欠なのは取捨選択。

取っておこうか、捨てようか。

今は使ってないけど、今後使うかもしれないから

出ました僕の悪いところ。

意思が弱い。

もったいない病。

なんか捨てるのってもったいなくないですか?

プラスに考えれば物を大事にできるってことですが、扱いは雑なので何とも言えません...

どうしたらうまく取捨選択ができるのでしょうか?

アドバイスがあれば、コメントお願いします。

他の面でも...

今、僕が一番直面している悩みは、進路選択です。

進路選択においても、取捨選択は大事なのではないでしょうか?

選択肢に入れるのか、入れないのか...

めちゃめちゃ悩んでます。

優柔不断なんですかね。

最近思ったことがあります。

どうせ大学行くなら、レベルの高い大学に行きたい。
自分のいける最高ランクの学校に行きたい。

やりたいことが基準ではなくなってしまいますが、これも一つのいい考え方ではないでしょうか?

自分がやっていることをどれだけ正解に導けるかが大切。
楽しんだもの勝ち。

以前担任主催のzoomのセミナー(?)で講師の方が言っていたことです。

そういう考えをすれば、レベルの高い大学に行くという目標でもいい気がします。

指定校で勝負するならば、小論文の対策。

一般で勝負するならば、赤本対策。

目指すもので今やるべきものが変わってきます。

そろそろ本格的に決めなければいけません。

この時期には決めていなければいけないのかもしれません。

どうしたいか?どうありたいか?

もう一度よく考えて取捨選択ができればいいです。

まだまだ自分探しは続きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?