見出し画像

梅雨入り【21日間毎日投稿チャレンジ】7日目

もう7日目ですか。

早いものでだんだんと書く癖がついてきました。

「何を書こうかなくて悩む」

ではなくて

「書きたいことがたくさんあって何を書こうかな悩む」

に変化しました。

今日は何を書きましょう。

梅雨入り

梅雨入りしました。

少しだけ例年より遅いようですね。

普段私は自転車で高校に通っています。

今日も行こうかなと思ったのですが、家を出ようとする少し前に雨が降り始めました。

危機一髪でした。

天気予報では夜から雨とか言ってんで、危うく出るところでした。

私は梅雨が嫌いです。

なんでかって、ジメジメするし外に出る気にもならないし。

車を持っていれば別ですが、車を持っていない学生には雨は最悪です。

早く車が欲しいです。

就職と進学

私は工業高校なので、多くの人が就職します。

前も言ったような気がしますが。笑

先日、進路希望調査がありました。

私の通っている学校では、3年間の成績(3年の1学期まで)、出席日数、進路テスト(一般常識テスト)、実力診断テスト(Benesse)などさまざまな要素を兼ね合わせて、学年順位というものがでます。

上の順位の人から希望企業への採用試験が受けられます。

指定校求人なので、枠数が決まっています。

だからこのような形を取っています。

今日は希望が集中している企業が挙げられ、
「自分の学力が低いと思う人や、第2第3希望にしている人には変更した方がいい」
という旨の話がありました。

私は進学希望です。

だから関係ないと言ったらないですが、私だっていきなりやりたいことができて、就職に変更になるかもしれません。

一応話は聞いています。

なぜ進学するのか?

なぜ進学するのか?

さまざまな理由があると思います。

私は、もっといろんなことを知りたいっていうのが一番の理由かなと思います。

だってまだ17歳。

知らないことの方が明らかに多いでしょう。

大学生という4年の猶予で、いろんなことに手を出していきたいと思っています。

大学では専攻科目を決めますが、独学で他のことも学んでいきたいと思っています。

その練習?演習?として、今いろんなことに手を出し始めています。

詳しくは過去のnoteに書いてあるので、よければ読んでみてください。


終わりに

毎回思う。

文章が読みにくい。下手。

みなさんが書いているのを読むと、読みやすいなぁと感じます。

今は書くことだけを意識していますが、いずれは読みやすい文章を意識できたらいいなと。

それではこの辺で!

Have a nice day!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?