見出し画像

Time is money

タイトルのこの言葉。
生きていれば何度も耳にするフレーズだろう。
俺はこの言葉が好きだ。
時間は自分の思い通りには進んでくれない。
限られた時間を有意義な時間にしなさい
そういう意味なのだろう。
だが有意義な時間ってなんだろう。
これは本当に難しい問題だ。
人によって解釈が異なる言葉だろう。
俺は自分らしく過ごせばそれが答えだと思う。
自分らしく過ごす??
そう思った人もいるだろう。
自分らしく過ごすというのは自分に嘘をつかないことだ。
例を考えるするとその例は日常に潜んでいる。
無理して嫌いな人間や合わない人間とつるんでいないか?言葉を選ばすして言うならばその時間はゴミだ。
何かを達成するためにそのような時間の使い方をする人がいる。自分の限られた時間をそんな使い方していいのか?達成出来ればそれで満足か?そんなもん今すぐやめろ。
目の前の物に気を取られ長くものを見れない。これは現代人に多い。これを読む諸君にはそんなつまらない人間に俺はなって欲しくない。
現に俺は今、夜9時半の公園のブランコでこれを執筆している。これは無駄な時間か?
俺は自信を持って違うと言いきれる。なぜか?
それはこれを執筆する事で人を救えるかもしれないからだ。何年後かは分からない。明日かもしれない、1ヶ月後かもしれない、はたまた10年後かもしれないし、その時は訪れずに俺が息絶えるかもしれない。
だか、俺はこれを執筆するのに使った時間を無駄だとは思わない。
人によって違うんだ。
だから俺はこれを読む諸君には自分らしく、自分が好きなように時間を過ごすことを願ってやまない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?