見出し画像

決めた!自主休校すんぞ

愛知県の豊橋という中都市。

良くも悪くものんびりした街だ。

コロナ対策ものんびり。

市も市民もうちは大丈夫だとのんびりした結果、人口10万人あたりの感染者数30人超え

感染者多い愛知県のメイン都市、医療崩壊ヤバいヤバいな名古屋さまを超えとるやん!

学校はパーテーションもなく、子供多いから40人近いクラス。対策といえば、手洗いうがい、入口にある消毒とマスク、換気はドアを2箇所5センチ以上…のみ!

あ、合唱はマスクすることになったそうだ…って、当たり前だろが💢カラオケダメで何で40人でマスク外して並んで合唱していいと思うんだ💢逆に今まではしてたんかーい!ねえわー!そりゃねえわー!!


保健所は

「クラスに濃厚接触の生徒がいても学校にも席が前の子にも連絡なし!」

「陽性が出ても、学校ではマスクしているはずだから濃厚接触なし!」

「陽性が誰かも濃厚接触者以外知らせる必要なし!

家庭の事情で休んでる生徒が、「コロナ陽性」なのか「家族が陽性で濃厚接触なのか」「単に家庭の事情か」もわからない。「陽性の出たクラスの消毒」でようやく知るくらいなんだ。

みんなうすうす気づいてるよ。でも確証ないから状況もわからないから不安と疑心暗鬼を抱えながら毎日学校に通うしかない

濃厚接触の生徒が陽性になれば、クラスメートは感染してる可能性がある。家庭にも持ち込んでるかもしれん。でも「濃厚接触者」で休んでるんだと知らされないから対処もできん

結果が陰性ならいい。

でも陽性ならクラスメートも本来なら即濃厚接触者になるだろ?一日中毎日一緒に居て毎日給食食べてんだから。でもマスクしてるから濃厚接触者だと認められずクラスメートは検査しないでいいなんだと。

外国人も4割いるマスク習慣ねえぞどうすんだよ。やんちゃ坊主なんて唾飛ばして「うつしてやる!」してんだぞ。給食は黙って食べろ?大人だって黙って食べることができずに感染してんだろが。子供ができてると思うか?

それにな。家庭の意識にどうしても差がある

コロナはただの風邪、マスク必要ない、みんな大袈裟だ、そんな家庭の子供は当然、学校でもマスク外すしおしゃべりやめない。

先生が注意しても、守る子ばかりじゃない。

自分の子供の頃だって、学校ってそんなもんだ。


つまり、学校は今、安全な場所じゃない

身近にいる感染者すら教えて貰えない。

濃厚接触していても検査すらして貰えない。

無症状者がいても不思議じゃない、まあ沢山いるだろう状況なんだ。


政府や市は、コロナ後遺症について調べていないと言っている。

「無症状ならいいじゃん。子供はほとんど死なないんだからいいじゃん。」と無責任に言い放つ。

子供は大人より後遺症の出る割合多くて、更に子供が感染後に後遺症でダルくて寝たきりみたいになる割合も多い。ある医師がデータとったら6割に重篤な後遺症が出ていた。

大人と違い、経済界に影響ないから後回し。親が会社で預けたいから休校できない。オンライン対策間に合わないから対面で学習が望ましいといいわけ。

店だって、どこだって

「40人狭い一室に一日中閉じ込めて前後左右30センチの距離で食事もして。マスク外したらしゃべらないでね、と言ってあるから大丈夫、営業できます!」 ってさ。

そんなんあり得ないだろ?

コロナ対策できてますシール、そんな店に貼るか?

文科省がしているのは、そんな店に安心シールを貼り子供達を行かせよう、そういう事。

県も、市も、文科省のマニュアルを鵜呑みにしてそのとうりにすればいいと思っている。そうすれば何が起きても政府の指示なんだから責任を取る必要はないんだから。自分たちが考えて行動する必要ないと。


休校とはいわん。

コロナが不安な子供が安心して休める

「登校選択制」を認めて欲しいと要望を出した。

学校行きたい子は、学校の密が減るから感染の可能性減るから安全性が高まる

自主休校する子も安心して自宅学習できる

オンラインが間に合ってないから学習リスクは覚悟する。だから「命を守る」選択の自由を認めて欲しい、と。


結果は、個別相談があれば休んでも欠席にはしない。しかし、それを周知する必要はないしするつもりもないと。

休校もせず、分散登校もせず、部活も通常どうり。

何か学校で大変なことが起こり、社会が大騒ぎになり政権に影響を及ぼすまで、子供は見捨てられているのだ。

感染が出ても、なるべく事を大きくしないようにと検査対象を狭める。削減する。

検査しなければ感染者はでないから。


そんな政府や、政府にいいなりで子供を守る意志のない市や教育委員会に期待を持つのはやめた。

特にうちは、持病もち(高齢者、糖尿、高血圧、喘息)の祖父母が隣の家で食事など行き来している。

更に相方は、若いのに既に糖尿!インシュリン打ちだ。

自分も、生まれつき気管支弱い。

息子にいたっては既に10才までに3回、それぞれ1ヶ月入院しとる。(風邪から毎日町医者行き薬飲んでんのに39〰42度発熱が7日以上、セカンドオピニオンででかい病院に行き即入院)インフルエンザもワクチン打ってるのに毎年かかる。

とにかく、リスク高すぎ家庭なんだ。

子供や家族の命や未来は、親が守るしかない。




だから、自主休校はじめました。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?