見出し画像

カラフルと涼音

7月に
ずっといきたかった
可睡斎へ風鈴を見に行きました。

『風鈴まつり』
約2000個の色とりどりの江戸風鈴が飾ってあるそうで
毎年恒例行事らしく、いつも友達に誘われていましたが
なかなか都合が合わず行くのは今回が初めてでした。

画像1

かなり大きな門があります。(向かって右の方が好きです)

画像2

「綺麗~!!」と写真を撮る娘を撮る私。

画像3

カラフルな風鈴が思っていたより
多くて心が華やぎました。

画像4

しゃらしゃら~♬の涼しい音色が心地よくて!

画像5

あちこちに

画像6

大好きな蓮の花が咲いていました。

画像7

風鈴の影も可愛くて

画像8

ぱちり!と、一枚撮りました。


画像9

横から見るとこんな感じです。

画像10


画像11

画像12

夫With蓮の花。

家族に手をかりて
さらに上にいきますと

画像13

おっきい下駄に出会いました。


参拝が一番最初だったのか
灰がつるつる綺麗で
家族でお線香を立てるときドキドキでした。

画像14

色々と世の中が落ち着きますように。
感謝の気持ちを伝えつつ、参拝しました。

そして
秋葉総本殿の階段途中には

画像15

格好いい天狗像が両脇にいました。
建物の中に入ると

画像16

天狗?烏天狗?のお面が

画像17

いろいろとあり

画像18

どのお面が好き?とか家族と話しました。

画像19

個性派さんもいらした!!


画像20

煩悩がなくなるように?
声をだして言いました。


「確か下の建物で拝観料を払うと、ぜんざい食べながら拝観できるよ」と
夫が教えてくださり建物の中に入りました。

画像21

天井も可愛い!

画像22

赤富士風鈴。

ぜんざいとお茶を美味しくいただきました。

画像23


お寺なので広々と見るものも沢山ありました。

ここお手洗いなの??と、びっくりしたのは

画像24

うすさま明王、トイレの神様がお手洗いにいたことです!

画像25

「ほんと、それ!」
と、夫が笑いながら頷いていたお言葉。

館内をうろうろ

画像26

娘の後ろ姿と建物の雰囲気に
なんだか全然違うけど
映画のシャイニングを思い出しました。

朝8時からお昼くらいまで楽しみましたが
全部は見て回れませんでした。
私の身体のことがなければまだまだ探索できたのにな~!と
思いましたが無理せずに^^
また来年も行きたいです✨


画像27


画像28

娘がチェキで撮った夏の思い出。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
心から感謝の気持ちを込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?